ファンレター

この前ツイッターでファンレターについてのはてなブログを見て、私も書いてみようと思い今書いている所存です。

私は、幼い頃からライブに行くたびにちょこちょこファンレターを書いていました。

それが習慣になり始めたのは恐らくパチアパ〜FIGHTくらいかなと思います。記憶が曖昧。

でも書く習慣にしてるのは関ジャニ∞だけなんですよね。多分コンサートがその時期NEWSがなかったり行けなかったからだと思うんですけど。

ファンレターって一体何を書けばいいのかってイマイチわからないですよね。でも正直何でもいいと思うんです。

冬コンって冬コンなだけに関ジャニ∞が活動してきた1年の締めくくりだから、その年の関ジャニ∞の事であれが楽しかったこれからも続けて欲しい頑張ってとか、今日のライブをすごく楽しみにしてきた とか、アルバムのこの曲が好きですとか。あとは勝手に自分の話もしちゃっていいと思うし(こういう事があったけど関ジャニ∞のこの曲に勇気付けられたとかこの番組で元気が出たとか)。

ファンレターって、結局一方通行じゃないですか。でも、相手に思ってる事とか伝えたい感謝の気持ちとかとにかく関ジャニ∞に伝えたい事はツイッターで言ったって届かない確率は高いんだから、噂はどうであれ「渡しますね」って言ってくれるお姉さんを信じ渡して直接伝えるしかないと思うんです。

私のツイッター見て欲しい!って思うのなら別にファンレターに自分のアカウント名勝手に書いて渡していいんです。それでツイッターを見るかどうかなんて本人達次第だし。

1つ私が関ジャニ∞へ書いた凄く恥ずかしいけど思い出でもある手紙があります。中1の時私はいじめられてました。いじめというか全員無視みたいな。でもその時にやっぱり関ジャニ∞がライブやるから、曲を出すから、という感じで生きてられたし関ジャニ∞が頑張ってるから、と不登校にもならず寧ろムキになって学校に行ってました。

でもやっぱり辛くて、吐き出したくなってファンレターにそれを少し書いたんですよね。「辛いです。でも関ジャニ∞がいるから頑張れてます。」みたいな。もっと長く書いてたけど。 

そしたら、自意識過剰かもしれないけどそのファンレターを渡した時期のエイトレンジャーに安田くんがひとりぼっちの君へみたいなことを書いてくれて、マルもそういう内容のことを書いてくれて。それがたまたまかもしれないけど相手が言葉にして返してくれたと思って2人の優しさを改めて知れたし余計に好きになったし、何よりも「渡したら読んでもらえる」という事実になったんです。

中2以降はクラス替えもあって楽しく学校生活を高校生になった今でもおくれてます。

だから、それ以降は最初に書いたみたいに関ジャニ∞のこの曲が好き、元気付けられた、この番組が好き、今回のライブへの想いや感想、色んな自分の気持ちとか感謝そして「頑張ってください。ずっと応援してます」っていう言葉を書いてます。

私は割と忘れっぽいので、ファンレター書き忘れた!とか家に忘れた!とかよくあるんですよね。書き忘れた!だったらライブの時間までに書けばいいからレターセット持ってくればいいんですけど、家に忘れた!だとレターセットなんてどこに売ってるかわからないしそういう時って大概ライブの時間ギリギリ。

ガッカリするけど取り敢えずライブを楽しみましょう。そして家に帰ってライブの感想を書くんです。その時の自分の気持ち全て。で、次の日渡すから東京公演お疲れ様でしたって。書けたら即ライブバッグにしまう。そしたら忘れないっていうね!(元からやっとけよ)

例え自分が参加しなくても行ける範囲なら行って渡すようにしてます。

ただ、この前のリサイタル見事に書くのもレターセットも忘れてしかもさいたま公演最終日の1部だったからもうどうしようもなくて!書く時間もないし!渡せる次の日もない!

という事で、今度のツアーはリサイタルの感想も書いて渡したいと思ってます。

基本ツアーごとに1区切りつけたいんですけどそうなっちゃいますよねぇ

前も1回やりました。クズです。

そんなこんなで、好きなアーティストに対する想いは形にしないと伝わらないし、団扇にしたって見てもらえるかわからない。だからこそファンレターにした方が自分の好きなアーティストへの気持ちを存分に伝えられると思います。

読んでくださった方も是非1度書いてみて欲しいです!書いてると楽しいので!