ジャム東京4日間(ネタバレ有)

関ジャニ'sエイターテインメントジャム東京4日間参加しての感想をネタバレを含めて書いて行くのでお気をつけください!すごく長くなってしまいましたがお付き合いいただけたらと思います!

 

 

 

 

 

 

 

行ってきました。ジャム。

念願の。待ちに待った。あのジャムに。

今回は東京が4箇所目という事で普段は2箇所目だから凄く凄く長く感じてやっと行けたと思ったら次の現場が最後って切ない…もっともっと行きたかった。TLでフォローしてる方々が続々と行っては最高!!と言っているのを見てワクワクワクワクするのも楽しかったです。

アルバムを聴いた時から本当にこれはめちゃくちゃ楽しいやつだ!って思ったし、自担の作った曲がなんと2曲もあるしユニットは三馬鹿と年下組で分かれてるし曲全部最高でもう本当に本当に素敵なアルバムを毎日聞いて期待を膨らませていました。

セットリストは何となく見て行って(順番とかは全く覚えなかった)、演出は特にネタバレを見ずに行きました。

まず各公演での個人的な感想を書いて行きたいと思います。全体を通した演出等の細かい感想とかは後半で書くので興味ない方はそこまで飛ばしてください!

  • 初日(8/13)

この日のドームガチャは1塁側1階スタンド前から14列目くらいの席。柱がちょいちょい被って少し見にくい席でしたが上手側だったので安田くん率高くて良かったです。セトリはサラッと見てただけだったので次の曲が来るたびに驚きがあって本当に楽しかったし演出にも度肝抜かれました。あと安田くんの髪が短くなってて「短い!!!」って叫びました。切っただけでも一歩前進。ただまだ見慣れなくてかっこいい言葉言っても何しても「髪型さえ良けりゃかっこいい」って100回くらい思ってました。サラサラにならないかな。

 

  • 2日目(8/14)

この日は超個人的なとこですが誕生日前日。18歳最後の日,この日のドームガチャが半端なかった。センステすぐ近くのブロックの最前。自引きでこれはしんどすぎた。死んだ。チケット見て震えて座席表見て震えて座席ついても震えた。西野カナよりも震えた。バンドでは安田くんのほぼ正面の延長線上だったからめっちゃ堪能できた。MCもめっちゃ見えた。サンドイッチ食べようと思ってたけど近すぎて食べれない。こっちが肉眼でこんなに見えるって事は向こうにも少なからず見える距離だからそんな距離で大口開けてサンドイッチとかたべれなかった。お茶はかろうじて飲めた。もう、何より死んだのが、ノスタルジアで私とヤスの間に雑誌のカメラマンさんが居たからかなって思うんですけど、大サビのヤスのソロの時に目線貰いながら歌ってらっしゃって(センステからアリーナ辺りを見て指差して感情込めてうたってらして)死にました。思わず座り込んだ。死んだ。勘違いっていうのは百二十分くらいにわかってるんですけど。なぐりがきでセンステにいらっしゃった時も安田くんにお手振り貰えて。名前団扇作った甲斐があった…真鳥くんにも罪夏で走って来た時に安田くんの顔団扇急いで取り出したら何?ああ!って感じでお手振りもらえました。ほっぺにS貼ってるの可愛いね。もう本当に幸せすぎて妄想じゃないか、夢じゃないかと思うんですけど、でも現実だから、私はもうすぐ死ぬのかなと思ってます。

自分でも驚いたんですけど前日の2時間で安田くんの髪型見慣れたらしくて安田くんめちゃくちゃかっこ良く見れた…安田担の順応性怖い…

 

  • 3日目(8/15)

誕生日当日!この日は三塁側1階10列辺りでした!安田くんあまり来ない側だったけど、WASABIでムビステが動いてる時に目線の先にライトがあって、そのライトに照らされながら踊ってる安田くんのシルエットがかっこよくてかっこよくてたまりませんでした。めちゃめちゃかっこよかった。ただ前日の余韻が凄すぎて終始「昨日あそこに居たんだな」って思いながら見てしまった。誕生日昨日で終わった感じしてた。

 

  • 4日目(8/16)

 オーラス。この日は1塁側20列辺り。外周トロッコの時に見てもらえて幸せでした…後ろの人が「やばいヤスくんこっちの方見てる見てるやばい」って言ってて「やっぱりみてるよねー!!!やばいよねー!!」と心の中で叫んでました。ノスタルジアで安田くんが歌ってる方向が一塁側で双眼鏡越しに目が合うっていう(実際にあってないのはわかってる)経験して死にました。BJ泣いたし青春のすべてでの安田くんの綺麗な涙にもうボロボロ泣きました。さっきA-studioで青春のすべてやって思い出し泣きしました。

4日間を通して、あの99.9%自担にお尻向けられオタクな私がフロートで安田くんにお尻向けられなかったのがもう…外周トロッコでも見てもらえたし…それだけかよって思われるだろうけど私からしたら本当に奇跡で、フロートはこっちに迫り来る安田くんに「どうかこっち向いてくれどうかこっち向いたまま来てくれ」って全力で手を合わせて祈った。手が痛くなった。そのおかげなのか。ガチでそろそろ死ぬ。もはや既に死んでるのかもしれない。

 

私の個人的なまとめはこの辺にして、本編について!ガンガンと!!

〜映像〜

  • 注意喚起アニメ

相変わらず5分前に流し始めて2分前に終わる。正直その時間だとエイトコールしにくい。去年があったから今年は割とみんなすぐコールするってなってたけどでも多分4箇所目っていう事もあるから出来てるんだと思う。ああいう映像って見たらみんなで感想言いたくなるから本当に流す時間改善して欲しい!あと絵が誰かわかんない!面白さもそんなにわからない!!ごめんなさい!!!私には合わない!注意喚起はとても良いことだと思う!伝わってるかどうかは別として!

  • メンバー紹介映像

開演後のメンバー紹介ビデオはめっちゃ楽しかった。可愛いし。コマ送りのがみんなかっこよかったり可愛かったりするんだけど、大倉と亮ちゃんは使い方がめっちゃうまい!こりゃモテるわ。そして安田くんのビジュアルの良さに(今の髪型はそれではないから)泣きそうになった。このルーレットみたいな映像がオープニングしか使われないで、後半戦前は注意喚起ビデオが使われたのは少し残念だったな。ほんともっと見たかった!凄いワクワクしてライブが始まる!っていう高揚感がすごく楽しかった。

〜セットリスト〜

セットリストはいつものセトリを後ろからやってる感覚。普段バンドが最後に一気に詰め込まれて終わるって言うのが多かったからかな凄い不思議な感じ。ライブTシャツの加工した衣装を普段はアンコールでよく着るからそれもあるかな。バンド曲METROCKでやったものを入れての構成だったのすごい嬉しかったしめちゃくちや楽しかった。バンド終わって前に並んだ時「終わり?」って一瞬思ったけど、最終日に「これで終わり」ネタをやり始めた時は本人達もそういう感覚あるんだなって感じて面白かった笑

バンドとエンターテインメントがキッチリわかれてるのも不思議な感覚だったな〜!でも楽しかった!!

ここからは曲別で!(主に安田君)

これで始まるって凄い!よね!METROCKもそうだったんだっけ?

安田くんのギターは真っ白いストラト!一気に引き込まれる感じ!ギターソロもアレンジ加わっててめっちゃかっこよかったです…

  • 勝手に仕上がれ

「みんなの熱視線もOh!熱すぎるぜ」の後のセリフがすばるのセリフに合わせて甘い言葉吐いたり関係なしに甘い言葉吐いたりもう本当に本当にかっこよすぎるんですが…無理…かっこよすぎました…

  • 宇宙に行ったライオン

ライオンは多分黒のテレキャス

今回、楽器の交換が凄く多かったのも印象的だった。それだけ技術が向上してたり曲によってギターを調律してもらって弾くっていう、完成度の高さみたいな、向上させる感じがすごくした。ピンクのフェンダーストラトが今回いなかったのが少し残念だったな〜見たかった〜

そして「胸の奥」を「エイターの胸の奥」とか「お前らの胸の奥」とかって言う安田くんイケメンすぎる…鳥肌立つ。

1番記憶に残ってるのがステージの端と端にも関わらず山田でセッションしてたやつ…2人ともめっちゃ楽しそうにしてた…セッションからそのままの流れで「遠くへ」を歌う山田がめっちゃ最高…好きです…あと前奏の時に亮ちゃんは弾かないから飲み物飲んでたんだけどそれで横向いたのを自分の方向いたと思ったヤスがすぐ振り向いたのが尊すぎた…でも逆に、ヤスが飲み物飲もうと後ろ向いた時にパッて顔あげたヒナも可愛かったです。みんな可愛い。普通に大倉、ヒナ、亮ちゃんとセッションしてるときも沢山あって、ライブならではだと思うし楽しかった。セッションって何であんなに可愛くてかっこいいんだ。

象のギターは確か木目のテレキャス!最近よく見る子!

ステージの上からのカメラ凄くないですか?ドラマとキーボードとパーカスが上から映し出されるって中々無いしかっこよかった!あれめっちゃ上がる!でもそれでヤスの見せ場あんまり盛り上がらないのちょっとだけ残念!ちょっとだけ!

あと度肝抜かれて何がどうなってんだ!?って思ったのがメインステ!!!気がついたら後ろ三人が壇上に居てその後ろに画面が現れてる時何が起こってるんだ!?ってなりました。あれすごい。正方形×長方形のボックス状のものが沢山並んでる感じの。それがスクリーンになってていろんな色に光るわ色んなものを写すわで本当にすごかった!!!バンドの時後ろ三人が持ち上がってるすぐ後ろでステージが斜めになって画面になってるのも全然仕組みわかんなくて終始驚いてた。そしてあの最初の「玉乗り上手の〜」の所で3,4日目歌いながら眼鏡外すのめっちゃずるい…!かっこよすぎて死ぬ…!でもそのあと外した眼鏡左のお尻のポケットに入れるのめっちゃ可愛い!好き!1,2日目はバンドの後半にギター弾きながらヘドバンしてその勢いで眼鏡を落としてたと思うからそんな、そんな技…!!ずるい!!!

  • Traffic

Trafficのギターは青いPRS!ライブで久々に見た気がする!好き!

亮ちゃんのアコギがまずかっこいいんだけどもう本当にこの曲は…!!亮ちゃん天才…!ありがとう…!最初にヤスソロって堪らない…本当にかっこいい…初日かな?「Beep!Beep!」でクラクション鳴らす素ぶりしたのがもう!!メンバーが口々に言うヤスは車に乗ると男になるっていうのが垣間見えた感じ…!かっこよすぎるしんどい。助手席乗せてください。「ブレーキ」の「キ」を言わないのはなんでかわからないけどかっこいいからオールオッケー。すばるのパートであの爆イケ斜め顔からの「お疲れ様です」でくしゃくしゃの笑顔になるのめちゃくちゃやばいんですけど4日間ずっとやってたからお前確信犯だな???そんなめっちゃ男前な出だしのと打って変わって「いつの間にか増えてた傷も隠していけるかな」の切なさがはんぱない。本当に傷ついた顔して胸のあたり握りしめて泣きそうな顔するからこっちまで泣きそうになる。この1曲の中でここまで振り幅大きいってもうすごすぎないかな??そんなに切なかったのに「スタート地点で知ってたはずなんじゃないの?」はめちゃくちゃかっこいいしその後の丸パートに段々声が重なっていくのめっちゃかっこいい。丸パートに1番最初乗っかるのがヤスなのやばいしそこの山田低めの声がめちゃくちゃかっこいい。本当に錦戸亮天才

  • 生きろ

ギターここから3曲赤のギブソンES-335だったと思う!これも大好き!最初のギターソロ少しアレンジしてますよね?多分だけど。めちゃめちゃかっこよかった。Trafficに続き1番最初に安田くんが歌うんですよね〜〜気まずいが信頼おいてる感じがして(歌割二人がしてるか知らんけど)好き。最初歌ったらもう全然マイクの前で歌わないで上手の端のほうにいってずっとギター弾いてるのが楽しそうで微笑ましかったです。そしてめっちゃかっこいい。

  • 侍唄

ここの前の亮ちゃんのトークが超絶可愛いんですよね…ほんと…3,4日目はお茶目して言ったじゃないかとBJ歌ったりほんっと愛すべき存在だなって。髪型も相まって本当に可愛い。そしてこの曲本当にいい曲。ほんわかして本当に大好きだ〜〜ってなる。そしてヤスくんのハモリが超絶綺麗な高音で透き通ってて優しくて半端ない。好き。

  • 夢への帰り道

「てをふるならハグしてほしい」の破壊力。本当に本当に柔らかい優しい声でもう本当に大好きです…夢への帰り道は野外の夕焼けになる時間帯に心地いい風に吹かれながら聞きたい。

  • Tokyo Holic

ギターは再び木目のテレキャス

夢への帰り道でのふんわりした空気から静かにベース鳴らしてロックに持って行くの本当にかっこいい。すごい。最終日は大倉も乗って行ってリズム隊めちゃめちゃかっこよかった。ヤスくんもはいって欲しかったな(小声)リズム隊だから生むことが出来る音だったかなって思うから本当に心からかっこよかった!そしてベースとタンバリンから始まるこの曲本当に!かっこいいんじゃ!!東京ドームでTokyo!!って叫ぶのめっちゃ気持ちいいし!!!本当に最高!!!

  • S.E.V.E.N転びE.I.G.H.T起き

1.2!1.2!とundo!undo!を叫ぶのめちゃめちゃ楽しいし「あーそのー」「まーそのー」で脇の細い画面に映るヨコヒナ可愛いしそこのパートがヨコヒナなのめっちゃわかる最高。そしてそこにエコーみたいにハモる山田も総じて最高。

  • NOROSHI

ここで登場黒のテレキャス!!!好き!!NOROSHIとにかく特効がすごい!炎凄い!めっちゃ燃える!ビッグエッグの屋根燃えそう!ボルテージ上がってめちゃくちゃ楽しい!あれが手動って知らんかった!ありがたい!もう拳突き上げまくった!全体通してだけど照明も凄い!!東京ドーム全部ステージなのかってくらいにスタンド席もアリーナも壁もめちゃめちゃ照らす!すげぇ!とにかくすげぇ!(語彙力なさすぎ)

 

 〜MC〜

結構短めでびっくりしたけど去年のMCよりずっと楽しかったと思う。お仕事の話だとしてもただの宣伝だけって感じじゃなかったし。なによりananの話たのしかった〜〜〜大倉くんありがとう〜〜君はやっぱりオタクだわ〜〜限りなくファンに近いわ〜〜

あとMC終盤にドリンクカゴを山田が返して立ち位置に行くんですけど、そのドリンク入れてるカゴもなんか可愛いカゴでお金がふんだんに使われてるとか思ったんですけど、そうじゃなくて、その時に丸がヤスの手を取って段上がるの手伝ったり肩ポンポンしてたりする山田が最高なので福岡行かれる方は是非…見てください…あと2人が2人とも相手が自分の方向いたらすぐ振り向く2人だから何度も何度も顔見合わせてたりしたのが可愛かったです。優しさの塊。

  • 奇跡の人

ずっと可愛くて…しんどい…「俺を支配するな〜!」の山田がその前にキャッキャ話して歌ってまたキャッキャやって可愛い…歌番組では亮ちゃんを見て歌うけど顔見合わせて歌ってるの…倉安横もめちゃめちゃ可愛い…総じて安田くんが天使…そして「テレビでは中々2番まで聞いてもらえないから」ってファンに向けてフルコーラスでやるのかっこよすぎません?そして奇跡の人って2番の最後まで聞かなきゃ曲が完成しないなって感じました。初めて聞いた時こそ驚いた曲だったけど今はもう大好きな曲。

  • JAMLADY

最高!!めっちゃ最高!!登場がまずもう!!パチアパを彷彿とさせる!!(でもあれ前に柵がないのめっちゃびびった。手元に白い棒があるだけ。落ちないだろうけどちょっと怖い。)そしてピンクの衣装が可愛すぎる…キラキラ…可愛い…水の演出も可愛いしJr.の水兵さんな衣装もめっちゃ可愛いし可愛いの塊だな。「相当に暴走で煌々!」がめちゃめちゃ可愛いしかっこいいし「Fake Make Love より〜上行く Make JAM」のハモり凄く好き。

2日目くらいに安田くんがガッツリ安田くんの安田くん持ったのがめっちゃコージで「言うこと聞け!」って殴らないかなって気持ちになりました()

あんなに可愛いのにどエロいのけしからん。いいぞもっとやれ。ヤスくんの投げキッスの破壊力半端ない。大倉はちょっと尺使いすぎ。

  • 罪と夏

水のアーチやばかった〜〜めっちゃFIGHTコン思い出した〜〜〜颯爽と歩くエイトかっこよすぎるし、水にバシャバシャ頭突っ込むfunky8可愛かったです。3日目に片足ビーサンが壊れた真鳥くんがビーサンでバシャバシャメンバーと自分に水かけてるの可愛かった…あと3日目くらいに気がついたんですけど濡れないように水と水の間を通り抜けるっていうのを横山さんがやってて可愛くて爆発しそうでした。そして終盤のやすばタイムがやばい。しんどい。滅多にないやすばオタへの供給の威力が凄い。鼻血出そう。抱きついたり抱きついたまま歩いたり腰振ったり追いつかないです…死ぬ…

  • DO NA I!!

かっこよすぎる!!バクステ前で見たかった!!!「やばいPretty Girl 目があって動けない」もめっちゃくちゃ大好きだし、「惚れさしたるぜ必ず」の高音めっちゃ綺麗だし「ほらいい顔してる」の安田くんがいい顔してるしそこからの「どない?」の人差し指でクイクイするのめちゃめちゃかっこいい。「迷宮 Take You!」で足蹴り上げるのもめちゃめちゃかっこいい。かっこいいの塊。ダンスも全体的にカッコ可愛い。「踊らしたるわ必ず」の後の「ハ〜〜アァ〜」(フェイクって言うのかな?)もめっちゃ綺麗だしハモリもめちゃくちゃいいし最高。いしわたり淳治さん蔦谷好位置さん本当にありがとうございます!!!!!!!!!!!!(土下座)

  • キングオブ男

最初の安田くんセンターのフォーメーションはマジで何回見ても鳥肌立つ。DO NA Iでカッコ可愛くキメてからターンしてキングオブ男に行くのめちゃくちゃかっこいい…

  • なぐりがきBeat

トランペット無かったの残念だったなー!お手振り曲だから仕方ないけど!最後に三馬鹿がハケて4人がそれぞれ小島で最後のタララ タララ タララ タターンやるのめっちゃかっこいい。好き。あれの安田くんが大好き。そして今気がついたけどそこの立ち位置ノスタルジアのそれぞれの登場する所じゃないですか…(安田くんはメインに行くけども)それぞれそこのすぐ下で着替えて登場するんですね…

  • Answer

三馬鹿尊い以外の何でもないな。指パッチンするのが三馬鹿版仮面舞踏会的な…ステージの使い方も凄いし上からのカメラも駆使するしもう凄すぎた。ステージ特に画面の使い方が!目の錯覚?なんかもう凄すぎた。足元のステージがブァ〜〜ってなるのが凄かった(語彙力がない)後ろの画面には三馬鹿の昔のいろんな写真が映し出されるし…エモい…三馬鹿尊すぎた…三馬鹿担だったら気絶しそうな演出でした…

 これもう本当に最高すぎるDVDこの部分だけ100回くらい見れると思う本当に最高年下組最高そして振付師さん最高すぎる(屋良くんだと思ってる)本当に最高。

あと衣装ももう妖精さんみたいなめっちゃかっこよくて可愛い。妖精のような魚のような鳥のような花のようなふしぎな綺麗な衣装。白い線とかパンツについてる白い編みひも?が暗いところで測るのもかっこいい(WASABIでわかったかな)。ライトに当てられてもパーッて光ってて、すごい素材だなー!って。ライトが中に入って光ってるようには見えないから不思議だった。あの衣装大好きすぎてしんどい。

そして全員歌が上手い…それぞれ違う個性があるけどノスタルジアでは全員透き通った声で凄く綺麗に溶け合ってめちゃくちゃ耳福…幸せ…

最初バクステでマルが踊ってるのめちゃめちゃかっこいいし丸担羨ましい…安田君だったら発狂してる…あそこダンスもめちゃめちゃかっこよくて好き。

でもメインステ登場する安田君も全然負けてない。(贔屓目とか言わない)本当にかっこいい。下からガーって上がってきて自分のパートになって歌いながら階段降りるのかっこいいしダンスめちゃくちゃかっこいい。そこから踊りながら歩いてメインステまで行くのめちゃくちゃカッコよくて死ねる。4方向にいるメンバーがセンステに集まるんだけど、三人はステージに乗って連れて来られる中で安田君は自分の足で行くから安田君が引き寄せてきたみたいな感じになるの…本当にもう…かっこいいです…

好きなダンスいっぱいあるんだけど、4人がセンステに集まって行く2番あたりが半端なく好き。別々の時でも踊ってる部分もあるけど。

まず「飲み込んだ涙の味が」の所!!歩きながら右手で涙作ってそれを見てからクルッて口に持ってきて指を離して下に降ろすんだけどその手の動きが半端なく綺麗。次「逃れられないメビウス」の所からもう最高の時間。ヤンマーが踊り始めてそこから四人で踊り始めて行くのがめちゃめちゃかっこいい。「君が教えて」のズンって沈む所が凄いツボで大好き。かっこいい。四人で四角くなってたのにそこでまたバラバラになってからソロ歌うのかっこいいしまた次第に集まって行くのかっこいい。曲の終盤の演奏だけの所の、言葉にしにくいんだけど、グーッ…パ!グーッ…パ!ってやる所が本当に好き。四人とも微妙に違うポーズで、間奏でもやってるんだけど間奏の時はバラバラの場所でやっててそれもそれでかっこいいんだけど四人で1列になってやるととグレードアップみたいな!パズルのピースが合ったみたいな!すっごいかっこいいの!!!(伝われ)ノスタルジア本当に綺麗でダンスや表情が加わるとこんなにも更に美しく切なくなるのかって。もうノスタルジア中毒です。ノスタルジア最高。

  • SorrySorryLove

この曲からハンドマイクに変わるから後ろから3人が1人1本とスタッフさんがステージ横から1本渡すんだけどヤスに渡すのがすばるで…!小学生みたいにトテトテあるいてはい!って渡したり歩きながらサッと渡したりもうそこだけで美味しい…そして最初のプシューってやつがすごい。ビビる。ダンス自体もJUKE BOXの時上から降りてきながらだったりしたから、その時よりもずっと踊っててめちゃくちゃかっこよかった。

ここでWASABIって!!最高!!元気コンDVDでは残されなかった大倉のWASABI収録されるってことですよね最高でしょ???安田君にフードが無いの残念だったけどジャケットの形がすばると同じでやすばが美味しかったので大丈夫です(何が)そしてソリソリでも思ったんだけど安田君の移動量が半端じゃ無い。初っ端からすごい。最初のtornパートの時下手で踊ってたのに「聞かされるんでしょ?」で上手の雛の元へ行って一緒に歌い、一緒にまた下手へ歩いて行く。ステージの端から端一往復。その後ももうリズムとか関係なくタタタッて小走りで立ち位置行って踊るの。ずっと見続けててわかったのが、安田君移動に最短距離を使わない。使える時は勿論使う。でも、複数メンバーが一気に移動する時とかに、ただすれ違って通ればいいところを、相手が通りやすい最短距離が決定した上でそこを避けたような感じで遠回りをするのこの子…しんどいでしょそんなの…多分リハとかで移動どうする?みたいな時に相手の最短距離とか、通る場所聞いて「俺こっち通るわ」って遠回りしてるんだと思う。私の妄想だけど。優しさの塊すぎる。他のメンバーも勿論移動大変だと思うけど見てる限り安田君ステージをめちゃくちゃ駆けずり回ってる。凄すぎる。踊りもめっちゃ全力でやってるし。本当に無理しないでほしい。かっこいいけど。最初と最後の背中でエアギタージャカジャカ弾くの大好きだし、何よりも大サビ前の間奏でセンター張ってる所のステップも大好きです。めちゃくちゃ綺麗でかっこいい。あとWASABIは「恋をしよう」の最後の手を握る所の指がめちゃくちゃ綺麗で大好きです。

やすの声量が凄かったし歌唱力が抜群に上がってる。高音出した時にめっちゃ透き通った綺麗な声出しててすごくびっくりした惚れたしんどい好き。

  • えげつない

 も〜〜めちゃくちゃ楽しい!!!最初キラキラに包まれながらオタ芸してる時点で大好き!!ってなったし、ラップバトルで集まるために小島に行ってキャッキャしながら歌ってるのもめっちゃ可愛い。ラップバトルももう…本当に大好き…ラップ臨機応変に返せる安田くんかっこよすぎるし、終わった後もソファでめっちゃノリノリなのかっこいいし可愛いし、マルにもっと行けー!とか、降りてくるマルのお尻押して登らせたりするヤスくん可愛すぎる。バクステではオタ芸してたのにセンステでは女性アイドルみたいなダンスするの最高。

  • Never Say Never

ネバネバ熱々ローション知らなかったから楽しかったー!!安田くん回あってよかったー!!「ねばせねば」の言い方がコージで爆発したし、直後に「Are you HERO?」の打撃凄いし、衣装めちゃめちゃ可愛いし(欲を言えばハット被って欲しかった)、最後の「I'm HERO」ももう気絶しそう。かっこよすぎる。画面でテレビが消えるみたいなのもめっちゃ良い。

  • ナントカナルサ

こいつは2番やらなかったから許さん。可愛くて好きだけど。2番…可愛い安田くんソロ…

  • 前向きスクリーム!

前向きの安田くんは天使!去年みたいな全力前向きはなかったけどめっちゃ楽しそうで可愛い。大勝利。

今の安田くんめっちゃかっこいいし可愛いんですよ〜〜〜〜〜!!!!!ダンス少しお願いしたりしたから力が入ってる感じ。ダンスもめっちゃ可愛いし爽やかだしかっこいい。キレとか、手振りが多いから手の綺麗さがめっちゃ堪能できる…あと「手のひら繋いだ」のところでメンバーが上見上げてカメラ目線なのめちゃくちゃ可愛くてドチャクソかわいいから爆発するし、大サビのやすばがほんと…可愛すぎる…無理…本当にあそこしんどい……やすばちゃん……

〜エンディング〜

Jr.、スタッフさん、たこ焼きオールスター、東京ドーム、エイターに拍手がここに入ったからアンコール終わったっけ?もう手繋ぐ?銀テープ飛ぶ?って思ったら違った。ヨコヒナの挨拶バラバラになっちゃったの少し寂しい。

でも最後7人で並んだ帰るのめっちゃ良い。安田くん倉丸にセクハラされてやめてや〜って仰け反りながらニッコニコの笑顔なの可愛い。扉が閉まる1番最後がマルは大正解だなって思う。

  • 純情恋花火

最高すぎるでしょ!!!!!!夏のコンサートに来たって感じが!!!!!野外でまた聴きたい!!!!本当に大好き!!!浴衣も最高だしベレー帽マジ感謝…Jr.と同じ振り踊るのめっちゃ可愛いしほんっと…最高だな…そして大サビの山田安定の最高さが…そこから花火見上げる安田くんめっちゃ可愛い…あとNEWSコンで特攻の火薬にめっちゃむせた私はあんなに花火バンバン上がってる所でこんなに素敵に歌うなんてすごいなぁって思いがずっと頭にありました。凄いよほんと…ステージ上に降るのか知らんけどさ…いやほんともうこの曲入れてくれた人に菓子折り持っていきたいですありがとうございます。

  • パノラマ

イントロのところが去年のパノラマとは違う組み合わせで!山田で!もう!めっちゃ可愛いの!真ん中に集まる時も2人でキャッキャして行ってイェーイって可愛すぎる…センステで踊るJr.もめちゃ可愛い。

  • ズッコケ男道

「ソイヤソイヤソイヤソイヤ」があるからkicyuはセットなんですかねめっちゃ可愛い。メインステでJr.が最後の方「はいつくばってこーぜ」の時床に寝っ転がってるのが可愛い。そして村上さんのJr.指名ね…最終日真鳥くん来い!って思ってたらマルちゃんでした。Jr.ごっこするマルちゃん可愛かった。

  • 青春のすべて

マルちゃんの挨拶がめっちゃ良いし、その挨拶聞くまで持ってなかった深読みしてしまう心が生まれてしまってめっちゃエモかった…イントロでヤンマーがイヤモニ外してコソコソ話してケラケラ笑ってるのがめっちゃ可愛い。そしてこの曲本当に綺麗だし本当に切ない…まずステージが桜だったり紅葉だったり雪だったり色が変わっていくのが本当に綺麗だし、最後は桜の木と花びらでメンバーはピンクのライトに照らされてるのが本当に綺麗だった。あと本当にどのメンバーの歌声もみんな綺麗。そして何より大サビの安田くんがもうとてつもなく良い味出してるんですよ…!「そして僕はなんどもその手を 思い出して泣きそうになって」は、安田くんに「その手」が見えていてこっちからも見えるようだし「泣きそうになって」で本当に今にも泣きそうな切ない顔をするし、「「情けないな」と悔しがってまた前を向くんだろな」は本当に「情けないな」と悔しそうな悔しそうな顔をして俯いてから前を、上を見上げるの。歌ってるんだけど演じてる感じで本当に震えるし涙が出る。最終日は安田くんの目から涙が溢れていて、もうダメでした。でも本当に綺麗な涙だった。なんて綺麗な涙流すんだろうってくらい。その時の顔忘れられない。本当に素敵な綺麗な曲でした。

 

〜最後の挨拶〜

ヨコがフゥ〜って言われるのを隣で「もっともっと!」って指示出してるマルちゃんが可愛い。言われるがままな(寧ろ丸の指示待ってる)ヨコも可愛い。そしてバイバイするのにずっと残ってる大山田可愛い。最後まで安田くんは可愛かった。

 

本当に最高なライブでした!!!!

今回本当に安田くんの歌唱力がめちゃくちゃ上がってて聞き惚れた。音楽全く詳しくないけど。俺節って本当に凄かったんだなって改めて感じる。3ヶ月間って凄いんだなって。伸びが凄く気持ちよかったり、高音がめっちゃ綺麗に透き通ってたり、声量とかももちろんなんだけど、機械じゃはかれないようなインパクトみたいな。ハモリは勿論今まで通り周りを立てるような溶け込んだ綺麗なハモリなんだけど、でも「ここだよ」ってわかるような感覚で。そして表現が本当に凄くて。圧倒する所は圧倒して、切ない所は本当にとても切ない。言葉の一つ一つに、全部に心がこもってるような感じ。俺節の北野波平さんの「歌の中で嵐が吹き荒れたらずぶ濡れになるべきは君だ歌で大地が避けるなら奈落の底に落ちるべきは君だ歌で誰かが死ぬのなら君が死ね。(中略)歌は君自身でなければならない。今歌ってる歌が否定されたら君の全てが否定されるそんな歌を歌いたまえ」というセリフに思いっきり応えるような歌じゃないかなって思うほど。「客は歌い手の中に自分を見る歌い手の背中に自分を感じる」というセリフのように歌っている安田くんを見て自分まで切なくなったり涙を流したりしたから。少なくとも私にとってはそんな歌だった。安田くんが意識してるかなんてわからないけど。

エイタメでは、関ジャニ∞は今こんな事してますよ!って紹介する感じのコンサートだったけど、ジャムは今の関ジャニ∞はこんな事できるんですよ!ってプレゼンしてる感じ(伝われ)。勿論ファンが 知っている部分は沢山あるけど初めて見る部分も沢山あったし、関ジャムで共演した方々と関ジャニ∞がコラボするとこんな科学反応が起こるのか!みたいな。それで新しい部分が沢山引き出されてめちゃくちゃ楽しかったな!って。 本当にもう福岡行きたいよー!!!!!ジャム終わるの嫌だー!もっと見たいー!!オーラス入りたい!!安田くんの誕生日おめでとうしたいーーーー!!!丸ちゃんに「お気に入りの子見つかったかな!デビュー前から知ってんねんって言ってなー!」って言われてヤスとのエピソード見て気になってた真鳥くんもおきにになったから見たいよー!!!かっこよかったよーー!!!まずfunky8のメンバー覚えるのがんばるねーーーー!!!!

もうめちゃめちゃ行きたいけど行けないから、大人しく、ライブDVD発売を正座で待機したいと思います。なるべく早く欲しいな。特典もたくさん欲しいな。インフィニティさん宜しくお願い致します。

冬コンも決まると良いな。お金稼ぐから。

それよりも先に奇跡の人発売ですね。METROCKのDVD見て満たされようと思ってます。

通常盤にはすばるくんが作った「コーヒーブレイク」が収録されています!

期間限定版にはMETROCKのDVDが収録されてます!ジャケ写は激エモです!

是非購入してください!!

出来れば予約を!!!!

「奇跡の人」9/6(水)発売です!!

https://www.infinity-r.jp/pages/discography/JACA-5680.html