推しへの手紙に関する30の質問やってみた

「推しへのお手紙に関する30の質問」を作ってみました - とにかく推しが可愛いので

こちらの記事の推しへの手紙に関する30の質問をやらせていただきます!


1.初めて渡した手紙を覚えていますか?
詳しくは覚えていません。小学生の時に拙い字でなんか書いてコンサートの時とかに持ってってたと思います。いつが最初とかは全然覚えてないけど、818の時に2回くらい書いたのは覚えてます。記憶に残ってるもので1番古いのはそれかな?

2.封筒、便箋にこだわりはありますか?
あります。本格的にこだわり始めたのは去年くらいから。コンサートとか楽曲とか舞台のテーマとか送る相手のイメージとかで選んでます。
詳しくはこちらの記事で。

ファンレターまとめ2017 #ジャニオタと文具 - 幸せ辛さ背中合わせの一線違い

3.便箋何枚くらいの手紙を書きますか?
2〜3枚に収まるくらい。長すぎず短すぎずちょうど良いかな〜くらいの長さです。文章力なくていつもそれくらいまでしか書けないっていうのもあるかも。基本2枚の手紙が多いかなって思います。

4.手紙を渡す頻度はどれくらいですか?
1公演1通を心がけてます。ただ、初日(初見の日)出すのは安田くんだけかな?基本的に舞台とかコンサート見て、その感想を書く事が多いと思います。そのうち慎ちゃんへ初日も出せるようになりたいです。

5.マチソワ間での手紙は書いたことがありますか?
ないです。マチソワで入った事がない。
俺節の幕間中に、出演されてる女優さんお2人へ宛てて書いた事があります。そのときは1枚ちょっとずつ書いたんですけど本当に急いで書いたからみっともない手紙だっただろうなって思うので本当にもう2度とやりません。事前に書く。

6.下書きを作成しますか?
します

7.下書きをする場合はどのような形式ですか?
スマホのメモ機能で。
手紙に書く時と同じように文章で下書きします。

8.下書きまたは手紙の文章を考えるタイミングはありますか?
感動した事とかはなるべく幕間とかにメモしておいて、行く日が近くなったら(前日とかが多いかな)文章に書き起こします。移動時間に書くことが多いです。

9.下書きまたは本書きの履歴は残っていますか?
ないです。なんか小っ恥ずかしくて消しちゃいます。でも次からは残しておこうって思ってます。

10.便箋に文字を書くタイミングは決まっていますか?
何回か書き直してメモとかと見比べて書き残してないかな!って思ったら書き起こします。
いつも当日に早めに会場付近に行くのでその時に書く事が多いです。宿題とかギリギリにやる典型的なダメ人間です。

11.手紙を書きながら予定していたことより文章が増えることはありますか?
あります。手癖で文章書き換えちゃってたりこれも書かなきゃ!って付け足したりするので…それでまとまりない文になるからやめたいんですけど…つい…

12.時節の句や締めの句など手紙の様式に沿った書き方を心がけたりしますか?
あんまり堅苦しい感じでは書かないのでそこまで心がけてないです!でも雨ですねーとかまだまだ暑い日が続くので熱中症気をつけてくださいとか寒い日続くので風邪などの病気に気をつけてくださいとか砕けた感じで書く事はあります。

13.書かないように気を付けていることはありますか?
上から目線にならないようにしてます。目上の人だし、本当に尊敬してる人なので。
さっきの「気をつけてください」もちょっともやっとした時は「ならないようお祈りしております」にしたりします。正解がわからなくて悩みます。「お気を付けてください」くらいがいいのかな。
あとはする原因もないけど指摘とかですかね。あくまでも一方的なものだし、相手はプロだから沢山考えてこちらに見せてくれてるから、素人の私の勝手な価値観で相手のやってる事に水を差す事はしたくない。

14.これは必ず書いているということはありますか?
本文の最後には必ず「○○さんやメンバーのみなさん、出演されている皆さんやスタッフさん全員が怪我や病気なく千秋楽を迎えられますよう(○○ツアーを終えられるよう)お祈りしております」って書きます。
無事終えるって当たり前のことじゃないので、願掛けみたいな思いで書いてます。

15.宛名に「~~へ」や「Dear」、「To」などは書いていますか?
封筒は(フルネーム)様
便箋は(フルネーム)さんorくんへ って書いてます。

16.手紙本文の書き出しで名乗りますか?
(挨拶)、○○です。って本名フルネームで名乗ります。

17.手紙本文の書き方は敬語ですか?
敬語です

18.手紙の中に推しの名前はどれくらいの頻度で出てきますか?
結構頻繁に出てくる気がします。
安田さんのここが好きです!とか森本くんのこういう所がかっこよかったです!みたいな感じで。

19.手紙の中に好きという単語はどれくらいの頻度で出てきますか?
頻繁に出てくるけどなんか内容が薄くなる気がして、まとめられるものはまとめます。こことこことここが好きですみたいな。まとめないときはここのこういうところが好きですとか。あとは感動しました、かっこよかったです、素敵でした、最高です とかなるべく同じ文末にならないように。

20.手紙の中に必ず入れてしまう自身の癖のような文章はありますか?
「とても」「すごく」をつい入れちゃいます。

21.便箋にページ番号は振っていますか?
振ってません

22.本文最後に自分の名前以外に書いていることはありますか?
無いですね。さっき書いたお祈り文とこれからも応援してます!って書いて名前書いて終わり。

23.最推し以外に手紙を書くことはありますか?
あります。好き!って思ったりしたら事細かく伝える方法は手紙くらいしか無いなって思うので。

24.最推し以外への手紙の頻度はどれくらいですか?
低いですね。最推しを安田くんとするのなら慎ちゃんとかにも書いてるから、去年だと安田くん6通、その他3通かな?結構書いてるな。

25.下書きを読み返すことはありますか?
下書きが手元にないのでないです。

26.読み返した下書きについて手紙や別の形で推しに報告することはありますか?
ないです

27.手紙を書いている上で自身が変わったなと思うことはありますか?
趣味が広がりました。便箋封筒マステを選ぶのがすごく楽しい。書く面では特にどこが変わったとかの実感は無いです。前からコンサートとかはレポしてたりしたから記憶する面でもそんなにないかな…

28.手紙について推しから言及されたことはありますか?
不特定多数宛てだからわからないけど私宛てって思っていいのかな?って事ならあります。
中1の時にハブられて、辛いけど関ジャニ∞のおかげで頑張れてます。関ジャニ∞のおかげで今生きてます。みたいな重い手紙書いちゃったんですけど、その次の週くらいにレンジャーでヤスくんと丸ちゃんが手紙の内容に触れた感じの勇気付けるような事書いていた事があります。たまたま時期がかぶっただけかもしれないからわかんないけど、救われた感じがしました。本当に一生ついて行く!って思いました。

29.手紙に書けないけど伝えたい想いはありますか?
安田くんは、本当に凄いから!あなたは奇跡の人だから!もっと自分に自信持って!って思ってます。
慎ちゃんはまたセンターに立って欲しい!応援するから頑張ろうね!って思ってます。デビューもしようね。あと黒髪でスノプリやってほしいです。ファンレターに書いてくれるけどやる気はないよって雑誌で言ってたから書かないけどやってほしい…

あとは本当にこれからもジャニーズで居続けて、そのグループに居続けてくださいって想ってます。

30.自分の手紙と推しについて語りたいことをどうぞ
手紙はあくまで一方的に送るもので本当に私の気持ちを勝手に書いて送ってるだけのものだし、読んでくれてるかどうかもわからない。でも、読んでくれているのなら、それが少しでも担当の頑張る力の一部になれていたら良いなって思うし、認知が欲しいわけじゃないけどなんとなくいつも書いてくれて嬉しいなって思ってくれたりとか、選んだ便箋封筒マステに何かしら気づいてくれたりしたら嬉しいなーって思います。これも勝手な押し付けですかね。とりあえず、読んでほんの少しでもアイドルがんばろ!って相手が嬉しくなるような頑張れるような気持ちになってほしいです。ジャニオタが担当へ唯一物として贈る事ができるツールなので、これからも大切にそして存分に!ファンレターを送りたいです!
推しについては!安田くんはもうめちゃくちゃ大天才の素晴らしい方です!貴方のファンで良かったって何度も何度も思わせてくれる!ちょっと最近髪の色冒険してるけど可愛いです!関ジャム,関ジャニ∞クロニクル,ペコジャニ∞みてください!!!夏にやった天才的なツアー「関ジャニ'sエイターテイメント ジャム」のDVDが3/7に発売です!是非手にとってください!ノスタルジアおすすめです!
関ジャニ'sエイターテインメント ジャム|関ジャニ∞公式サイト / INFINITY RECORDS オフィシャル ウェブサイト
こちらはツアーダイジェスト映像なので軽率に見て軽率に予約してきてください。
MOVIE|関ジャニ∞公式サイト / INFINITY RECORDS オフィシャル ウェブサイト
慎ちゃんはきゅるきゅる天使ちゃんから爆イケに成長したので成長した慎ちゃんや慎ちゃんのゴリラ部分しかまだ見てない方!全然知らないよって方!SixTONES?知らないな〜って方!JAPONICA STYLE(オリ曲)と2/2放送の少クラをなんやかんやしてみてください!!特にJAPONICA STYLE!!2/2の少クラはMy Life(バックダンサー)を!!!是非!!!JAPONICA STYLEでは慎ちゃんは白→水色グラデのラメラメ扇子持ってコート翻してます!Jr.dexも次回で終わりなんですけど見てください!!!!!! お願いします!!!!
どちらともコンサート全然行けてないから行かせてくださーい!!!!