幸せ辛さ背中合わせの一線違い

これに君が好きだって事以外大した意味なんてないよ

好きでよかった

ツイッターでもグダグダ書いたけど、やっぱりまとめて書いておきたいと思って書きました。
ジャニオタやってて、何度もこういう経験はしてて、絶対なんてないんだと何度も思い知らされていた。
けれどすぐに忘れる。わかってても。
急転直下だった。
私よりもずっと彼のファンの方のほうが辛いし、その辛さはわたしにはわからない。
何度も経験していても、私自身が本当に大好きな人が辞めた事はないし、辞めた人によってその時の気持ちは全て違うものだから。
関ジャニ∞のファンとしては当事者だと思う。
でも渋谷すばるを担当とはしていないから、部外者でもあるんだろうなとも思う。
それでも、今のところ、他の担当ファンへの嫌な言葉とかを見ないのも凄いなって。
今回の脱退発表は、本当に隅から隅まで気を遣われていてここまで綺麗な脱退発表って無いなって思った。みんな言ってるけど。

9:00頃 習ってるのフラダンス教室に行ってた。私がエイトを大好きだって理解してくれてる友人から、その子の別のエイターの友人にどうしようって言われたよ、大丈夫?って聞かれた。フライデーの事だと思って大丈夫だよー!記事の理由めちゃくちゃだったし!って返した。

9:36 メールが届いたその時ケータイを見れてなかった。いや、前後の時間に多少は覗いてたはずなんだけど、メールに気付けてなかった。気付けてなくてよかったかも知れない。でも気付きたかったって気持ちもある。

11:30 休憩に入って、スマホ開いたらエイターの友人から「ファンクラブからメール来てるんだけど怖い」ってラインの通知が来てて、返信も疎かにメール開いたら、大切なお知らせって書いてあって、すぐファンクラブサイトに行った。いつもならすぐ開けるのに2回もログイン失敗してちょっと焦った。開いた途端トップにすばるのコメントがあって、辞めるんだって把握して信じられなくて、正直全文読んだけどあんまり内容理解できなかった。でも変に冷静で「あぁ、辞めるのか」って思って。さっき大丈夫だよー!って言ってたばっかりだったのになぁなんて思ったりして。でも混乱して、なんか、言わないとって思ってさっきの友人に、「どうしよう脱退決まっちゃった」って言って。混乱してたしなんか、笑いながら言っちゃって。でも自分の言葉で「脱退決まった」って言ったら妙にリアルになっちゃって。友達に「大丈夫?」って聞かれて、「大丈夫」って答えた瞬間なんか込み上げて来ちゃって。大丈夫じゃないよね。すぐトイレ行かせてくれて、大丈夫じゃないよ〜って泣いて、でも泣いてられないから気持ち立て直して戻って。

そこから休憩のたびにツイッター開いて情報読んで。いくら読んでもドッキリじゃないの?って、実感が沸かなくて。でもなんか会見始まってるし。TLのみんながどんどん理解してる中1人残されてる感じした。でも、音楽勉強したい、海外やりたいっていうのを読んだ時に、海外に一人で行くなら、メンバーを残すことになるし、それで迷惑かかるのは嫌だから関ジャニ∞を抜ける、関ジャニ∞を抜けるのならジャニーズ事務所を辞めるっていう流れなんじゃないかって思って。別にそうじゃなく、ジャニーズじゃない所でやりたいっていう気持ちでもあると思うし。それで納得は出来て。それ以上でも以下でもないと思うから。
それのプラスαで聞きたい事は全部メンバーが聞いてくれていて聞いたことを会見でしっかり言ってくれて、こんなに、全部話して、綺麗に、本人達の言葉で、こんなに納得する、腑に落ちる脱退って無いんじゃないかな。それも全部、関ジャニ∞自身がしたいと思ったんだと思うし、ファンに対して、世間に対してちゃんと事実を全部さらけ出して、言ってくれるのってなんてかっこいいんだろうって思った。男前だよ。何度も何度も、関ジャニ∞を好きでよかったってどこまでも思わせてくれる。
会見に7人揃わなかったのは本当に残念。
でもそんな所も関ジャニ∞らしいのかな…?関ジャニ∞らしいって言ってるのを観て、あぁ、関ジャニ∞らしいのかもな、って思ったけど、全員揃わないことに関ジャニ∞らしいってあるのかな。
安田くんがいないっていうツイート見て本当にびっくりしたし、背中打撲って…家で転倒って…どんな派手な転び方したの…ベッドかソファから落っこちたの?なんか前にも安田くんだけいないって事なかったっけ…何か忘れちゃったけど… 入院もしてたっていうし本当に心配。感情ぐちゃぐちゃになるよ。なんでいないの〜〜って気持ちでいっぱいだけど安田くんの方が何十倍も何百倍も悔しいし悲しいし辛いよね。
安田くんがあの場にいたらどんな言葉を言ってたんだろう。どんな表情してたんだろう。コメント通りかっこいい、前向きな言葉を言ってたんだろうな。
メンバーのコメントも本当にそれぞれ"らしい"コメントだった。らしさをうまく言葉に出来ないけど、本当に"らしい"コメントですよね。
すばるは、本当にこれまでの経緯や自分の思い、申し訳なさ、感謝、これからのこと、全部全部自分の言葉で言ってくれて本当に良かった。こんな、脱退でこんなにしっかりした言葉読めるなんてないよ。関ジャニ∞では出来ないの?関ジャニ∞があるからソロ活動がやれてたって言ってなかったっけ?色んな疑問は出てきたけど、でも、納得するしかない。するしかないというか、納得できるコメントだった。渋谷すばるだもんね。ここに書いてあることが全てなんだと思えた。
亮ちゃんは冷静に自分の気持ちを言って、ファンへの気遣いもして、尊敬する先輩を激励して。多分、すばるの決断の気持ちが1番痛いほどわかってしまうのでは無いかなって勝手に思ってる。これから自分たち自身でこの決断が正しかったって証明するっていう言葉が本当にかっこいい。亮ちゃんなら、エイトなら絶対してくれるんだろうな。
マルは自分の素直な気持ちを言って、ファンへの言葉も込められてて、すごいあったかい。そうだよねっていう気持ちになる。空が繋がってるように気持ちも繋がり続けるって言葉が胸にくる。会見で言ってた、離れてもメンバーということに変わりはないっていう言葉も。ファンが聞きたかった言葉の1つだと思う。
安田くんのコメントは、凄く淡々としていて、もう前を向いているんだなって。聞いたばかりの私たちよりも先を歩いてるんだなって思いました。ファンへの言葉もそうだし、自分の思いもそうだし、すばるへの言葉も、全部はっきりすっぱり言ってて。悲しんでる自分がいるけど、「悲しんでる暇もない」と言ってくれたから、あんまり気持ちがずるずるしすぎないっていうか。土台にこの言葉を置いてくれた感じ。本当にやすばの関係が大好きだなって思いました。でも最後の倍々はずるくない?
大倉は、いつも素直だなって。本当にいつも、ファンと同じような気持ちで、それを言葉にして言ってくれて。でもそこから、強い気持ちも言ってくれるのが本当にかっこいい。すばるへの健闘の仕方もかっこよすぎる。
ヒナは本当に、エイトとエイターのお母さんだなって思う。凄く寂しいだろうし、私達には想像できないほどのショックとかいろんな気持ちがあっただろうし。素直な気持ちもちゃんと書いてくれて、なおかつ、しっかりとみんなが気になってる事も伝えてくれてて、男前すぎる。この人がいるから安心できるんだなって思う。
ヨコは、ヒナもそうだったんだけど、最初にお詫びの言葉から始めるのがなんか本当に、エイトを引っ張ってくれてるお兄ちゃんたちだなって。男としては尊重したいけど、メンバー、友達としては一緒にいて欲しかったって書いてくれたのが、その気持ちを知れてよかった。最後のありがとうと、名前が本当に、かっこいいし、涙止まらなかった。

全員、全員自分の気持ちをしっかり言ってくれて、その上での理解した気持ち、応援する気持ちを言ってくれて、そして、みんなが渋谷すばる関ジャニ∞をよろしくお願いしますってとれる言葉を言ってるのがほんとうにかっこよかった。
ここで、6人と1人に別れてしまうけど、絶対に共演してほしい。関ジャムとか出てよ。いろんな壁ぶち壊してほしい。
まだまだ現実味はない。
これから何度も泣く。
NEWSの時は再出発見届けられなかったけど
絶対に見届けてやる。この目で絶対に見る。
全然違うけど、あの時とは色々違うけど、NEWSだって今、4人の道を切り開いてる。でもまだ昔にとらわれる自分はいるし、まだ4人では聞きたくないって曲もたくさんあるし、受け入れられない事もあるし、6人だったらどうだっただろうとか、4人だから今のあれもこれも見れてるんだなとか、色んなこと考える。もうすぐ4人の時間が昔の時間を越えるのに。
エイトは14年。14年見続けた。この時間を越えるのにここから14年。長い。しかも、メインボーカルだよ?時間を越えても絶対に受け入れられない事はあると思う。でも、6人だから出来る事を見なきゃいけないと思う。まだ想像もできないけど。7人だからできたであろう事を6人だから出来る事で越えてほしい。
すばるも、売れなかったら許せないと思う。世界的に活躍しなかったら本当に許さない。絶対に。耳塞いでも意味ないくらい売れてほしい。耳は塞がないけど。常に最新情報探る気持ちもあるけど。するかどうかはまだ想像ついてないけど。
大好きな人たちが見守ってって言ってるから、少しでも見守りたいと思ってるけど。

改めて思うけど、脱退の時って、辞める人に対して恨む気持ちとか少なからず出る物だと思ってたし、なんで?って気持ち出る物だと思ってたのに、それが出ないのが本当に凄すぎる。
本当に好きでよかったな。
これから自分がどういう気持ちになるかとかどうやって6人と1人を見るのかなとか全然わかんないけど、こんなに好きでよかったと思える人たちをもう応援しないなんてないから、ゆっくりゆっくり飲み込んで歩けたらいいなぁ。
発表当日に、流石にエイトは聞けなくて、エイト以外をテキトーに聞いてたらNEWSの永遠が流れて、死にたくなったのでディズニー聞いて明るくしてました。スパカリでちょっと死にました。
何か辛いことあった時に曲聞いて気持ち誤魔化してたり、勇気付けてたエイトの曲を聴くとしんどいなんてどうしたらいいんだろうって気持ちになって。凄いいつもエイトに支えられてたんだなぁと改めて実感しました。
昨日から、やっと、いつまでも聞いてないなんて無理だと思って聞き始めました。エイトの曲を移動中に聞かない日があるなんて、iPod持って行けなかった中学校ぶりだったかも。
まだしんみりしちゃう曲は聞けないけど、明るい曲から聞いて、全部聞けるように戻れるといいなぁ。戻れはしないかなぁ。しんみりしちゃう曲は一生しんみりしちゃうか。そういうもんかな。本人が作った曲とか無理だよね。無理じゃないかなぁ。わかんないけど。
あと3ヶ月。しっかり目に耳に胸に7人を焼き付けて、GR8ESTツアーで6人をしっかり迎えたいです。
最高で最強のツアー楽しみにしてます。

関ジャニ∞を好きでよかった。これからも好きでいさせてください。