幸せ辛さ背中合わせの一線違い

これに君が好きだって事以外大した意味なんてないよ

マリウス観劇 (ネタバレ含)

初松竹座!!!初マチソワ!!!!

姉が西畑担で、付き添いでやって来ました大阪〜!
大阪くるのは人生で2回目!遠征としては初です。
誰も担当(+担当G)のいない舞台を見るってすごく久しぶりな感じなんですけど。ジャニーズ出演舞台でそういう立場で見たのあったかな?わかんない。

マチネは舞台全体とストーリーを見ました。
席は上手側だったので、港側からお店を見てる感じでした。街のみんな側の立場で見てる気分。
ソワレは細かい表情とかをとにかく見てました。
マチネとは席が真逆の下手側だったので、本当にお店の中で主体的に見てるような気分でした。マチネでは舞台セットで隠れて見えなかった所とかも見れて楽しかったです。

いや〜〜もうすごくかっこくて面白くて切なかった。
夢と恋の葛藤がすごい。愛で溢れてるストーリーだった。
恋愛家族愛仲間愛全部が交差してた。
本当に考えさせられる。でも正解はないんだよね。
小さな街、噂好きの街っていうのがまたね。
マリウスは夢があって、夢と恋人どちらかしか取れなくて。
船乗りの恋人ではダメなの?とも思ったけどダメだったんだよね〜…あのままマルセイユに残ったら、そのままファニーと結婚して子供が生まれて、船乗りになる選択はできなくなるんだもんね…船乗りになったら奥さんと子供を捨てて行ったダメ男って噂がたちそう。
マリウスは街に残っても苦しいだけだし苦しめる存在になるから離れるけどそれが父親との別れを表すし…本当になぁ…切なすぎる…
パニスだって、多少不本意な受け入れ方の結婚で、ファニーの気持ちを思って体には触れないっていうのがもう…本当に優しすぎる。でも本当にぼうやが可愛くて可愛くて仕方ないんだろうな。マリウスがいつ帰って来てしまうかという恐怖もまた…ラストのマリウスが去る時の顔も凄く複雑そうで、きっとその後もずっとマリウスがいつまた帰って来てしまうかと思ってそう。奥さんが自分を愛していないっていうのが辛そう。いつかファニーもパニスを愛する時が来るかな。
ファニーはマチネではめっちゃ大人に見えたんだけど、ソワレでは本当に19歳に見えた。2回目だからだと思うけど。19歳の無邪気さ、若さと、マリウスに抱かれてから、結婚してからの大人っぽさ、母親感が凄い。きっと小さい頃からずっとずっとマリウスが好きで好きで堪らなかったんだろうな。どうしようもない男に囲まれてお母さんにもしょっちゅう文句言われて本当に大変だよな…船に嫉妬するのマジで辛そう。こんな可愛い街のマドンナを置いて行くなんてマリウスのバカーーー!ってめっちゃ思った。こんな一途な子いないよ…
プティはニャの為に「愛してる」を覚えるのめっちゃ可愛い…すすまみれなのも可愛いし、デートでおめかしするのも可愛いし、デートでフラメンコ見てるときの手拍子の仕方もおぼつかない感じで可愛い。 がつけなくて素直なのがすーっごいかわいい良い子。本当にみんなに愛されてるんだな〜って感じだった。
トトもすごい可愛かった〜〜ニャに恋してるんだけど報われなくて、ラブラブなプティとニャを見て切なくなってるのがほんっと健気だった。プティと並んでみんなに愛されてる存在なんだなって。


照史は翼君の代役っていう凄いプレッシャーだと思うんだけど、本当にかっこいいマリウスだった。
やっぱり、所々「翼君がやってたんだなぁ」っていう印象を受ける所はあったんだけど、翼君のを見てないからなんとも言えないけど照史のマリウスはどこか憎みきれないというか。マイルドなあったかい感じだった。
フラメンコも凄くかっこよかった。服の上からでもわかる足の筋肉とかが本当にすごくて…!
ソワレでラストシーン凄く感情が入ってて涙が止まらなくなってて、鼻もずっとすすってて。でも歌声とかセリフはブレないのが本当にかっこよかった。震えた。気持ち入ってるな、と思ったけど確信がなくて。でもカーテンコールでまだ涙を拭ってたからそれが確信に変わった。そういうのって、毎回あるものでも無いと思うから貴重な回を観れてよかった。

美織ちゃんは美男ですねとか越路吹雪物語を少し見たイメージしかなくて、舞台ではどんな感じなんだろうと思ってたんですけど本当に素敵だった。まさに街のマドンナそのものになってた。
胸があってくびれがあって、でも足は細くて少し筋肉がついてて、二の腕も少しだけふっくらしてる感じの。なんか、ついて欲しい所にだけついてる感じ。めーっちゃセクシー。フラメンコもめっちゃきれいでかっこよくて。のワンピースのスカートをヒラヒラさせるのがまたかっこよくて綺麗で…!!おみ足が…!!!ムッチャ綺麗。手もすごく綺麗だし。あと座り方も綺麗だった。ああいう座り方ができる女の子になりたいって思う感じ…綺麗…。身体つきとか身体の動きだけじゃなくて、声がまたすっごく素敵なの。語尾が本当にセクシーで私も「バカ、」って言われたい〜!って思った…さっきから変態みたいなんだけどマジでファニーの話し方めっちゃセクシーなんだよ〜〜〜!マリウスと付き合う前は本当にマドンナって感じの話し方なんだけど、付き合ってからはなんか含みを持った感じになって、結婚してからは母親って感じになるの。女の人の変化がすごい出てるな〜って。「バカ」はマドンナで「はいはい、行ってきます」は奥さんって感じだし「ぼうや」は母親で、最後の「マリウス」は女の人なの。なんか声だけでこんなに変わる?って。本当に本当に素敵だった。素敵なファニーだった。

西畑くんは、ラストレシピでめちゃくちゃこの子凄いわ…!って度肝抜かれたんですけど、プティはマジで外国の物語にいるいる〜!って感じの男の子で。めちゃくちゃ可愛くない???
可愛いってわかっててやってるでしょ?????
セリフは少なめなんだけど、セリフのない間の細かい演技が凄く繊細で可愛らしかった。表情で言葉が伝わってくる感じ。ほんとずーっと可愛かったです。

舞台のセットもすごく素敵だった。
一つ一つすごく細かくて、何よりお店が可愛いんだよ〜 色んな絵が飾ってあるんだけど、手書きっぽい船の絵も沢山飾ってあって。マリウスが書いたのかそれともセザールが書いたのか…
お店の看板もcafeとかchocolateとか、フランス語で色々書いてあるんだけどみんなシトロンとかウイスキーとかビールばっか飲むんだよね。お酒大好きか。背景の街の風景も素敵だった〜

あとは何と言っても舞台ならではの!生物ならではの楽しみ!アドリブ!!
セザールに俺のウイスキーの入れ方を見て盗め!って言われるシーンも、ちょっとした親子喧嘩みたいなはずなのに、マチネではセザールが噛んで笑っちゃってたら「何笑ってんだよ」って言ったり、ソワレではもう話す言葉全部噛んでるくらいに噛んじゃって「何言ってるか全然わかんねーよ」って言ってたりして本当に親子で楽しかった。
セザールが階段をバン!ってした時にちょうど真下にいて本気でビックリしてたのも面白かった〜〜ソワレでは「またやってるよ」って感じで見てたけど。それもまたよかった。
あとセザールがデートに行くシーンでセザールがドタバタ怒り狂ってから店を出て行くのをマリウスが真似をするんだけど、ソワレではセザールがあの暴れ方で店の方向きながら「トンマ!トンマ!トンマ!」って叫んで去って行って、それに笑いながら「それは無理…」って言ってたのが面白かった。柄本さん本当に凄い笑
それで、プティとニャが出会って歌ってる時にブランとマリウスが座って話してるんだけど、その時にちょいちょい2人が歌声に耳を傾けてるのが凄い、目は向いてないけどこう見守ってる感じであったかかった。
その後のパニスと口喧嘩するシーンでも、パニスがちょっと噛んじゃったりキーキー怒ってるのがマリウスのツボに入っちゃって、背中向けて笑い治めようとしてたら後ろから「何笑ってんだよ!」って言われてまた笑い止まんなくなっちゃうし、顔見たら吹き出しちゃって背中向けて「こっち向けよ!」って言われて、っていうのが本当にずっとおかしかった。ファニーも笑っちゃってた。なんとか喧嘩の言い合い終わってパニスが怒って椅子倒して行くのも、マチネでは1個しか倒してなかったのにテラス席の椅子全部倒して帰ってて笑笑 しかも一個は勢い良すぎて座面が取れちゃって笑(直後の暗転で透明のテープをぐるぐる巻いて応急処置して2幕ではちゃんとはめて直してたのめちゃくちゃすごくて目から鱗出た) マリウスもファニーも観客もみんなドッと湧きました笑 楽しかった〜〜
そしてその後のマリウスとファニーのシーンで、今度はずっとこっそり笑ってたくらいだったファニーがツボに入っちゃってマリウスの顔見れなくなってて笑 「俺の目を見ろよ!何がおかしいんだよ」って言ってたのほんと意地悪〜楽しそうだった〜〜
後どこのシーンか忘れちゃったんだけど、お店でおじさん達が喋ってる時にプティがこっそり赤ワインの匂いふんふんって嗅いで顔しかめて、シトロン飲んで口直ししたのにまたワインの匂い嗅いでしかめっ面にしてたのが可愛かった。プティにはまだ大人の香りだったんだろうなめっっちゃかわいかった。わんこか。
忘れてるのも多いと思うけど、色んなアドリブ見れてすっごく楽しかった。舞台の醍醐味。

そして!カーテンコール!
いやもうめっっちゃ凄くない??
みんな見たがってたマリウスのフラメンコを!みんなの前で!めーっちゃかっこよかった…楽しかった…踊る前に客席に対して立って立って!って促す照史もかっこよかった。フラメンコのダンサーさんと踊るのめっちゃかっこいい。この舞台で終わらせて欲しくない踊りだった。
そしてファニー(美織ちゃん)のフラメンコもまた本当に見惚れる。マジでかっこいい。綺麗。美。ワンピースから覗く足がめちゃめちゃ綺麗で…足だけじゃなくて手から指から全部綺麗だった…
ファニーとマリウスが一緒に踊るのもめっちゃかっこいいし綺麗だった本当に語彙が足りないんですけどマジでかっこいい。マリウスとファニーが踊ってる振り付けを西畑くん覚えてるみたいで、後ろで他の演者さんと一緒に踊ってたのも微笑ましかった。
後ろで盛り上がってる街の人たちも踊ったりしてるのが本当に"街"感が溢れてた。
(あとこれは全然関係ないし気のせいだったらあれなんだけど、マリウスのフラメンコ始まる時のヴァイオリンの方が引いてるメロディが俺節でも使われてたメロディだった気がして。同じ事思った人居たりしないかなぁなんて。)
カーテンコールまでめちゃくちゃ楽しくて嬉しかった!街の一員になれたような、こういうカーテンコールって本当に楽しい。

まさかマリウスを見るって思ってなかったけど見れてよかった〜〜!本当に素敵な舞台でした!