GR8EST 名古屋初日<ネタバレ有>

この記事はネタバレを含みます。
ネタバレが嫌な方はご遠慮ください。



















行ってきました〜!GR8EST!

初のナゴヤドーム
いや名古屋めちゃくちゃ暑い…
東京が湿気のまとわりつく暑さで、
名古屋は丸焼きにされてる感じの暑さ…ジリジリと…炙られてる感じ…特にグッズ売り場半端ない。あれマジでアスファルトがホットプレート。
熱中症が怖すぎてペットボトルは水とスポドリ常備してて、1日で飲み物2.5〜3Lくらい飲んだ。
日傘忘れたのが本当に痛恨のミスだったんですけど、扇子持って行ったのは大正解だった。風大事。
あと熱中症対策で言うと塩タブレットを頻繁に舐めるようにしてた。
ライブ中も割と会場内蒸してて、ライブに熱中してると水分補給忘れがちになるから危ないなーと思いました。映像とか曲間とかちょいちょい時間できたら飲むようにしてました。
昨日今日熱中症になっちゃった方結構いたみたいなんで大阪東京福岡もきっと暑いし気をつけましょうね! 暑いと飲むの気をつけるけど冷房効いてると忘れたりするからそれも注意ですよね…

グッズ買って開場までイオンで過ごし、いざ入場。
(ファンレター書いたけど名古屋では受け付けてないらしくて行き場のない気持ちが詰まったファンレターの処理に困ってます笑)
席はなんとアリーナ!!!
めちゃくちゃ最高でした楽しかった〜…
日帰りで新幹線やばいから銀テ取れなかったんですけどそれがすごい後悔なんだけどでも楽しかったよう…近かった…みなさん本当にいらっしゃるんですね…という気持ち(n回目)
さて、ここからはセトリ,構成順で感想書いて行きます!

〜オープニング〜
6人のDNAが合わさってBabyが生まれて。
羽が生えるのはちょっとすば子を思い出してしまった。
めっちゃデジタルだな〜と思ってた所への本人映像かっこよすぎでは……?目…!ツボわかりすぎてる…!もうめちゃくちゃかっこよかった〜〜〜〜〜〜〜好き

応答セヨ
薄暗いメインステージで拳あげたりしながらスタンバイする関ジャニ∞がかっこよすぎた。
何を歌うのかなと思っていたところの応答セヨ
7人の声でこの曲は叶わなかったけどすごくかっこよかった。
「つまづいてばかりの僕を 君だけは笑わなかった」
って、第一声に歌うのが本当にかっこよかった。
1人減っただけなのかも知れないけど、6人のバンドセットはすごい小さく見えた。でもすごくすごく大きくも見えた。
6人を見て泣いたりもするかな、って覚悟はあったんだけど、泣くまでもなく関ジャニ∞がかっこよかった。安田くんが立ってくれていて、歌って、ギターを弾いている事には泣いた。

〜小MC〜
亮ちゃんが、見慣れないでしょ?って。
僕らもまだ慣れないって。
でもこれからはこの6人で行くからって。
すばる好きな人いる?どんな気持ちで見るのかわからないけど僕らは全力で楽しませるからって。
去年も一昨年も、MCするの苦手で、俺下手くそやなーって照れて話すの辞めちゃったりしてた亮ちゃんが、力強い言葉を沢山かけてくれて。
関ジャニ∞を引っ張ってくれてるんだなってじんわりした。本当にかっこいいよ

ここにしかない景色
今日いい天気でしたね、この場所も素敵な景色にしましょうね、みたいなフリで始まった曲。
「ようこそ」がとても響いた
「ここにしかない景色 ここにしかない幸せを今抱いて 大切な場所へ」って凄い素敵だよねぇ…
ドームの客席をつい眺めたんだけど、すごく綺麗だった…ペンラ買った時は自分で好きな色に変えられないのかーって思ってたんだけど、ふんわり灯る光がふわふわ色が変わるのがすごく素敵で。カラフルな満天の星空な感じ。すごく素敵な景色だった

NOROSHI
多分NOROSHIだったはずなんだけど、白煙が濃すぎてメンバー誰も見えない現象になったのがジワりました。おじいさんに変身でもするのか?ってくらい誰も見えなくなった笑
そんなことは置いといて。やっぱすばるが強く感じたこの曲だから会場がちょっと覚悟決めるような雰囲気になった。マルのベースで緊張感がブワッて。
「手のひらが背に触れた」を叫ぶ亮ちゃんめっちゃかっこよかったよ。
炎がめちゃくちゃ上がってる演出もすっごいかっこよかった。関ジャニ∞かっこいいよ〜!!!!

言ったじゃないか
「もっと盛り上がれるって言ったじゃないか!!」で始まった。ここ毎回楽しいよ亮ちゃん〜〜!!
丸倉が替え歌してたんだけどなんて言ってたか忘れちゃった…
透けステが動いたの凄いかっこいいー!やっぱバンドセットが動くの良いよー!好きー!!!

なぐりガキBEAT
いやいやバンドバージョンかっこよすぎでは……?
めちゃくちゃかっこいいじゃないですか…
関ジャニ∞の演奏で観客が踊るの楽しすぎた〜〜
バンドでも出来るんじゃね?とも思いつつ、なぐりがきのダンス大好きだしダンス曲イェーイ!って感じだったんだけどやっぱバンドでも出来るじゃん!って!!かっこよすぎるぞーー!!!

ココロ空モヨウ
晴れるといいなってすごく思ってたらめちゃくちゃ晴れたね名古屋〜〜!熱中症心配になるくらいの快晴だったけど!!快晴の日のコンサートってやっぱいいよーー!!!最高!!
すっごい爽やかでかっこよかった〜〜

Heavenly Psycho
ヨコのトランペットで会場の空気が張り詰めた
あぁ…って。クロニクルで7人が7人だけの空間でまるで7人の為かの様に歌った、彼が選曲した歌を歌うんだなぁって。じんわりじんわりした。
すばるのパートを安田くんが歌っている事に少し涙が出た。ここを受け継ぐのが安田くんなの嬉しいなぁ。ほんとにあったかかった。
亮ちゃんがギター弾きながらドラムの後ろまで来て少し歌ってたのも優しかったな〜透けステがゆっくり前後するから、アリーナのお客さんはずっとお尻見てるからそれへの気遣いみたいな。

BJ
去年亮ちゃんが東京でふざけてやってくれた時の反響見て入れてくれたのかななんて。
8ESTのときに亮ちゃんが、「8人目は皆さんです」って言ってくれてアンコール前最後の曲で歌ったのこの曲だったなぁとか思い出した。
歌詞が、エイト自身のことにもすばるのことにも私達ファンのことにも聞こえて少ししんみりしちゃった。ヘブンリもそうだったけど心の中にじわっと染み込む感じ。

ズッコケ男道
ヨコがマイク握って前に出てきて、新しいバンドver.のズッコケだったね。すっっごいこれ好き。楽しかった。
前の、大山田が演奏で4人がマイク持ってステージ駆け回ったり大山田と一緒にノったりしてるのが大好きだったから、それが少し再来した感じで楽しかった〜〜ヨコがマルと肩組んで歌ってたりしたのがほんとうにそれだった。
他の曲でもそうだったけど、マルとか亮ちゃんとかがマイクから離れてステージの端っこ行って見えない人にも演奏してる姿見えるようにしてて。安田くんは揺れたりするところで歩くのは厳しいよねって思ってたら、1回だけ歩いてくれて。安田くんの笑顔で演奏している姿を正面から見れて嬉しかった。無理は絶対して欲しくないけど、すっっごく嬉しかった…

無責任ヒーロー
ファイト!関ジャニ!無限大!エイト!ってコールするのすっっごい気持ちいい。楽しい。がんばろーぜ!って言ってる感じめーっちゃ楽しい。
前の2曲でしんみりしてたから後の2曲でぶち上がるのすっごい楽しかったよ〜〜〜最高〜〜〜
たこ焼きオールスターの方々とのセッションもめちゃくちゃかっこよかった〜〜〜

LIFE ~目の前の向こうへ~
これはちょっと涙が止まりませんでした
安田くんがこの曲のすばるのパートやるなんてさ…
直後のギターソロあるから絶対ないと思ってたよ…
凄い嬉しかった…なんかもう本当に世界に感謝レベル…思い出しただけで泣けてくる。本当に嬉しい…歌いながらノールックでギターソロ弾き始めるのもかっこよすぎたよ…安田くんかっこいいよ…いやもうこんなん…惚れるしか無いでしょ……?え…?かっこよすぎでは……??いやーほんとかっこいいよ…
この曲の思いもあるんだけど、7人最後の2週間の幕開けと幕引きを飾った曲だしなんかもう凄い凄いいろんな思い出詰まってるんだけど、もうとにかく安田くんがもう…嬉しかった…ありがとう…

オモイダマ
これの前に座ってくださいって言われたからMCかなと思ったらオモイダマで。なんかでも座って聞くべきな感じがした。すごくよかった。
実は札幌の様子をエブリーで見てしまってここを安田くんが継いだのを知ってたんだけど、テレビで見た100倍良かった…やっぱり生は違う…
オモイダマってすばるが強い曲だなと思ってて、すばるだから出るいろんな"オモイ"があるなーなんて思ってたんだけど、でも6人のオモイダマでも全然変わらないし、安田くんの力強くて透き通った声がスコーンって突き抜けた。かっこよかった。安田くんはずっとハモりだったから、安田くんの主旋律のオモイダマ聴けて嬉しかった。

MC
本音を言えば画面6分割して欲しかった…
でもほんとめちゃくちゃ楽しかったよもうほんわかしてたMCだった。2回目だから少し慣れてないのかわかんないけど、少しふわふわしてたけどでもいつもの関ジャニ∞のMCだった。最近のツアーのMCで1番楽しかった〜!
安田くんをここでちゃんと休ませてあげてるのも良かったし、裏にモニターがあるのかな?それで安田くん話の内容もちゃんとわかっててなんかほんと優しい世界だった〜〜〜

Kura tik
かわいすぎる。かわいいのプロ。かわいすぎ注意報発令する。
めっっちゃ手慣れてるじゃんあれなにあれ??
ハートに行くナチュラルさなに??ウインク上目遣いおっきいおめめがさらにおっきくなっても〜〜〜はい???????(思考停止)
あとなんか…大倉目線の安田くんってこんななのかって…かわいすぎない?いつもこんな可愛いのみてるの?可愛いが溢れてるでしょ?は?大倉ずるい。常にカメラつけて配信してほしい。こんな、こんなかわいい安田くんの角度でいつも接してるんでしょ?羨ましすぎない……?いいなぁ…。
DVDに絶対入れてください…


衣装めっちゃ可愛くない?ひらひら!綺麗!
マルがすばるのパート歌い忘れちゃってたのがちょっとしんみりしたんだけど、「君の声思い出したら」の山田の所で2人で目隠ししても見えてるさかいに!(MCでマルがやった一発芸)やってたのがもうめーちゃくちゃ可愛かったですマジ天使。可愛いねぇ…ありがとう…

へそ曲がり
久々に踊るのめちゃくちゃ楽しかった〜〜!
案外覚えてるもんだね楽しかったー!!!

ER2
これも久しぶり〜!楽しかった!
関ジャニ∞が歌うER2可愛い!わちゃわちゃ!

がむしゃら行進曲
これも可愛かった〜〜〜トロッコ乗れないのかと思ってたんだけど普通に乗ってて楽しそうで可愛かった。

わたし鏡
もうめちゃくちゃ最高この曲選ぶってほんと…
私もはよ会いたかったよ〜〜〜!
世界一柔らかいあったかい世界だった…
ただ出だしを後ろの人に歌われて前の人はずっとゆらゆら揺れて双眼鏡に入り込んで安田くんもステージの柱に被ってちゃんと見れないっていうなんかすごく悲しかった…揺れてる人何人もいたけどわたし鏡って揺れる曲なの…?違うよね…?東京ではちゃんと見たいよ〜…

torn
黄色い歓声がめちゃくちゃ気持ち良さそうだった
やっぱりこの曲は強い…
衣装かっこよくなってて良かった!より2人の衣装が似て対比してる感じが出てた。
最後の決めポーズの時に亮ちゃんが照れて笑っちゃってたのが可愛かった〜〜

パンぱんだ
久々の本家〜〜〜〜!!やっぱり天使だよ…
めちゃくちゃ可愛かった…
最後のみんなおやすみ、パーンじゃなくなってたのが本人達忘れてるんだろうけど少し寂しかった

LOVE & KING
この顔ぶれの中では1番最近のはずなのに結構C&R忘れてて自分に驚いた…ちょっとショック…
でもやっぱり楽しかったし王様の椅子凄い
tornのバックダンサーも可愛かった笑

K I N G
まさかトランプマンにまた会えると思えなかったよ〜〜嬉しい〜〜〜笑
この日はよこりょでどうにでもなれ!な亮ちゃんとちょっと趣旨掴みきれてないヨコですごい可愛かったです笑笑

ひびき
あのノリからなぜ次の曲をひびきにしたのか謎すぎる笑笑
ファンのテンションが追いつかないんですが笑
でも綺麗だったよ〜久々のこの曲最高
最後の手の振り付けはなくなったんですね??
最後だけ謎に踊ってたあれなくしたんですね??
ちょっと準備してたから寂しかった笑笑

涙の答え
これは泣くじゃん…??
いやほんと…すごくしんみりした…
でも涙の答えって凄くぴったりなタイトルな感じもした。歌ってくれてよかった

キング オブ 男!
踊れないの目立たないようにするためかわかんないけど安田くんの立ち位置が端っこになってたのが少し寂しかった。
2-3-2で歌ってたところはちょっと会場が構えてる雰囲気あったな。
3人の時、ただよしんごが安田くんに大丈夫?行くで?ってして、2人で優しく背中に手を添えて歩いて、そこから3人で目隠ししても見えてるさかいにやってたのがめちゃめちゃ楽しそうでかわいかったーーーー天使〜〜〜〜〜〜〜!!!!
でも誰もかわりは立てずに亮ちゃん1人で歌ったのめちゃくちゃかっこよかった。

罪と夏
夏来た〜〜〜〜!!!!めっちゃ楽しい〜〜〜!!
この曲は本当に本当に大好きでめちゃめちゃ楽しいから最高(?)

CloveR
いや久々〜〜〜!!楽しい〜〜かわいい〜〜〜
みんなトロッコ乗ったりしてるから踊ってなかったのちょっと寂しかったけど、久々に聞くとめちゃめちゃ楽しい

前向きスクリーム!
大倉がヤスの分も、って示すみたいにたくさん踊ってたのが嬉しかった。楽しかったよ〜〜〜
もっとえぐりながら200%の前向きやってくれてもいいんだよ。笑

〜挨拶〜

横山
皆さんまだ見慣れていない6人の景色かもわからないけど、これから新しい関ジャニ∞を作らなきゃいけないですし。その為にはみなさんの力が必要です。北海道を終えて少しホッとしています。僕らはみなさんに支えられているなと改めて思うことができました。これからも関ジャニ∞をよろしくお願いします。ありがとうございます。

丸山
楽しかったね〜ライブいいですな。ずっとそうですけど、関ジャニ∞はこうやってみんなと一緒にライブに育てられて積み上げてきたグループだと思って。もちろんテレビでも楽しんでいただけるグループでもありますけど、やっぱりライブにきて直接肌と肌、膝と膝?つき合わせたりしながらこうして語り合うっていうのが醍醐味なんじゃないかなって感じています。札幌を終えて名古屋第1回目ですけど、僕達のなかでも色んな感情がちょっとずつ溶けてきて、すごく前向きに。ここまでみんなが連れて来てくれた分、僕達がこれから6人でみんなを、色んな景色を見せてあげられるように引っ張って行くんで。それを間違いなく今日見ていただいてくれたと思ってる。自信がある。自信をくれるもこうやってみんなが見てくれるから…(拍手)みんな優しすぎてさ〜もつかなぁ明後日まで…そんなくらいテンション上がりました。みなさんのおかげです。いろんな思いを持って今日ここに来てくれたと思います。これからの6人期待してください。ありがとうございました。

大倉
なんでしょうか…2回やってみて、6人の関ジャニ∞俺はかっこいいなと思います。やっぱりこう、なんでしょう…こうやって7-1って、6になってしまったのかもしれないけど気持ち的な所では7-1って∞でいなきゃいけないんじゃないかなってすごく思わされるライブです。色んなものを彼は残して行ってくれたなと思います。なのでそれをパワーにして。…みんなの顔つきとかメンバーの顔見てかっこいいなって。なんか、覚悟した顔だなと僕は見てて心強いなという思いで。今は色んなこと思ってる方もいらっしゃると思いますけど、僕らがこうやってがむしゃらに頑張ってる姿を見て、アホやってる姿見て、ちょっとでも笑って…今日もそうですけど、終われればいいなと思ってます。終わるってグループが終わるって事じゃないですよ?これからも応援よろしくお願いします。今日はどうもありがとうございました。

錦戸
楽しかったですか?…楽しかったですか?ほんとに、笑 渋谷すばるファン楽しかったですか!?
\楽しかったー!/
嘘だね!!!笑 正直、見慣れないと思いますけど、本当に。僕らもそうですし。未だに円陣組むときに、7人おれへん、あれ、足りひんって思ったりするんですよぶっちゃけ。でも、これは正直見慣れるとかじゃなくて、この6人っていう現実を認めるしかないのかなって最近思ってて。少しずつでも良いから、みなさんも6人の関ジャニ∞というものを認めてもらえれば…まぁ認めにくかったら、黙認というか…わかりにくい…!なんでしょう、まぁしゅばるくん…しゅばるくんやって笑 渋谷すばるくんがいないですけど、それを大きな穴ととる人もおれば、僕らにとったらその穴があいた分埋めるじゃないですけど、能力をもっと伸ばせる場所かもしれないですし。ぶっちゃけそう思ってやってくしかないですから。まぁ付いて来てください。マジで頑張ります。ありがとうございます。

安田
あのですね、まぁーあのー…関ジャニ∞の曲もね色々と文章を分析していったりすると凄く凄く意味を持ってしまうような歌詞がたくさんあったりすると思うんですけど。途中で歌ったオモイダマでもそうです。笑って泣いて最後にまた笑おうやーっていうのもそうですし、LIFEでまだまだ終わらないからって言ってる。僕達自身のほんとに気持ちだと思います。だからといって、この歌の持ってるもの自体を傷つける必要はないけれど、それぞれの解釈をしてもらって聞いてもらえたら良いと思うから。この先、えー、もし、渋谷くんがね?おらへんって。それでもしかしたらまだまだ足りてないものがあるかもねーって言う人が居たら、…よう見といてくださいねぇ。こういうこと(中指立てて)するかもしれないからねぇ!なめんじゃねぇぞ。よろしくお願いします。…怖くないからね。上の方も楽しかったですか?近くに行かれへんかったけど、また会おうぜ。(倉:終わりかた雑やな)大好きやからさぁ、許してくれ!でもほんま、足りひんとか思ったら…舐めんじゃねーぞ(中指) ありがとうございましたー!

村上
いやー笑 ありがとうございました!
(目隠ししても見えてるさかいにのポーズして)不覚にも、気に入ってしまいました!裏でもマルに2回ほどやってもらいました!笑 もう、6人になってもやってる事は変わらずで笑 だから僕もこうやってやらさしていただいてますし、えー、みんなの挨拶にもありましたけど、これからね、こんな6人が生まれ変わった姿でみなさんの前に成長した姿を見せれるか。これから僕も楽しみでもありますし、そして個人個人が頑張る事でね、ちっちゃいおっさんがいなくなった分もあの1を、よりね、広く大きく思えるようにレベルアップしていかなきゃいけないと思います。まぁちっちゃいおっさんは関ジャニ∞というね、看板はおろしましたけれど、それぞれのね、形。いろんな形でね、頑張っていくと思います。なので皆様、これからは新生関ジャニ∞、この6人がどれだけ楽しんでいただけるか、それだけを考えて頑張っていきたいと思いますので、今後とも6人の関ジャニ∞よろしくお願いします。



いやほんと、その時その時の気持ちで言ってくれて。それが凄く大きくてあったかくて。なんかもう、ついていくしかないじゃないですか。他の選択肢なんてない。こんなに、こんなに私たちがありがとうって、支えてもらってるって思ってることを、関ジャニ∞も思ってくれて、期待してって言ってくれて。これまでもずっと関ジャニ∞はそうやって接してくれてたから、これからもずっとそうでいたいし。3ヶ月間ずっと思ってたけど、より、これからもずっと応援しようって思えました。
足りないとか言う人いたら私も安田くんと一緒に中指立てるわ。それだけの物をこのコンサートで感じられた。

大阪ロマネスク
挨拶からこの曲で、最初のフレーズは誰が歌うんだろうってすごくすごくドキドキした。
まさか6人とは。
挨拶でも言ってたように、あいた所を、誰か1人じゃなくて、全員で背負うのをまさに体現してくれたような気がした。
最後の、すばるが歌ってた "wo yeah"の部分を安田くんが受け継いだのもなんか嬉しかったな。
この曲は、すばるの存在があまりにも大きかったけど、でも、6人でも全然大丈夫だなって。
改めて好きになりました。

〜アンコール〜

Sweet Parade
いや歌ってもらえると思ってなかった〜〜!!!
可愛い〜〜!少し甘酸っぱいレモンのタルト聞けて嬉しいよ〜〜!!甘くて苦い人生にとびっきり甘いお菓子をお互いあげ合うこの曲大好き!甘いもん食べて頑張ろうな!って気持ちになる。
ヒナが花道歩いて来てるのにみんなフロートしか見てなくて、最初は四方八方投げちゅーしてたのに花道に叩きつけ始めて笑いました最高かよ。フロートがいなくなった途端に花道に振り返った人たちがヒナがいたことにびびって笑いました。
そこからセンステ(透けステ)にトロッコ乗るときに、反対側のヤスに手振ってたのも可愛かった…まぁ安田くんは気づいてなかったんですけど。笑

パノラマ
ride on〜!のところの振り付け全力でやってるヒナみてケラケラ笑ってる安田くんすっっごい可愛かったし、そのまま上向いたまま固まってるヒナにちょっとぉ〜ほら、行くで?ってなってる安田くんが最強に可愛かったですありがとう本当にありがとう…!ヒナがほんとパパって感じでありがとうパパ〜〜〜って気持ち。安田くんがずーっとケラケラ笑ってて本当に楽しそうで嬉しかった。

あおっぱな
安田くん近くに来たけどメンステに戻るからすぐ背中になっちゃって残念だったけど可愛かったしかっこよかった最高。あおっぱなも久々に踊ったな〜〜!

ここに
曲フリで安田くんが大倉と中継始めるのめっっちゃ可愛かった楽しいんだね可愛すぎるよ????
安田くんから始まるの嬉しすぎる…
凄く凄く爽やかで力強くで6人最初のシングルにふさわしいと言うのかな?なんか、めちゃめちゃかっこよくて最高。
大好きなWANIMAさんに提供してもらえてよかったねって気持ち…関ジャムにWANIMAさん来てください!セッションしてください!!!



いやー、ほんと正直コンサート見て自分がどういう気持ちになるのかとか、どうなるのかっていうのが全然想像つかなかった。
でもなんかアーティスト写真が変わった時もそうだったんですけど、意外と6人の関ジャニ∞の事を受け止められていて、6人で馴染んでる感じがあった。それこそ亮ちゃんの言う、認めるっていうことがすぐに出来てたのかなって。
それがそれまでの受け止める時間とか色んな言葉を関ジャニ∞がくれたからなのかわからないけど。
勿論6人の関ジャニ∞は見慣れない所もあるし、歌を聴いててどうしてもすばるの声を耳で探してたり空耳があったりもしたし。
でも関ジャニ∞はすっっごくかっこよかった〜…
この3ヶ月間何回も何回も思ったけど、本当に、関ジャニ∞を好きでよかったな〜って。大好きだな〜って。大好きが溢れた。1番好きな人達が関ジャニ∞でよかった〜〜
安田くんも、ステージに立ってる時点で無理はしてると思うけど、全然それを感じさせずに楽しんで楽しませてくれたから良かった。いやもう本当に、安田くんがステージに立っていること、歌ってくれていることに凄く喜びを感じたし涙が止まらなかった。
3日間本当にお疲れ様でした。
今はリハビリして、ゆっくりしてるのかな。
本当にありがとうしかない。
6人の関ジャニ∞を見れてよかった。
安田くんも、5人も、スタッフさんも、お医者さんも…皆さんにありがとうって気持ちでいっぱいです。
次入る東京ではもっと元気な安田くんが観れると良いな。無理しない程度にね。

名古屋公演入れてよかった。
ありがとうございました。