13年ぶりに映画プリキュアを見てきた

この記事にはネタバレが含まれております。
ご注意下さい。







映画「HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ」を見てきました〜〜!

プリキュア15周年を記念して、通常放送にブラックとホワイトがゲスト出演したり、ふたりはプリキュアカードコミューンが復刻販売されたり(買わなくて後悔したやつ)、他にも色んなコラボグッズが発売されたりグッズショップができたり…ふたりはプリキュア放送開始当時6歳のがっつり世代な私はもうめちゃくちゃ嬉しくて。
私自身セーラームーンCCさくらおジャ魔女どれみ明日のナージャなどが大好きなんですけど、セーラームーンCCさくらは正直世代とは言えないというか。最近25周年を迎えたりして盛り上がっていてとてもテンション上がってそちらにも足を運んでいますが、やはり世代の方々よりも盛り上がり方が劣っているなぁと感じる事もありました。
なので、プリキュアでのこの胸の高まりがもうめちゃくちゃに嬉しいんです。世代ってこれなんだなー!って実感してもう、ちょーー楽しい。
そんな中プリキュアの新作映画にふたりはプリキュアが現プリキュアと共にメインを張ると聞いて、同い年の友人と共に「ふたりはプリキュアMaxheart2 雪空のともだち(2005年公開)」から13年ぶりに映画プリキュアに足を運びました。

平日の昼間の回だった事もあってか親子連れが3組と私達以外にお客さんはいなかった。
小さい映画館で、幼稚園〜小学校低学年くらいの女の子たちがずーっとプリキュアの話ししてて、「どのプリキュアが好きー?」「私ホワイト」って話が聞こえた時はすっごく嬉しくなった。
小さい子が自分が好きだったプリキュアが好きって話してるのすごく嬉しくない?15周年すごいなぁって実感しました。
ふたりはプリキュアの映画の時はミラクルライトは無くて、小さいおもちゃだったと思うから、ミラクルライト文化がすごく新鮮だった。
大きいお友達もミラクルライト欲しいよねーなんて話しながら上映を待ちました。

始まってすぐザケンナーが現れて、ブラックとホワイトとルミナスが登場してこの時点でちょっと泣きそうになる私。殴る蹴るの爽快なバトルにもう一気に5歳に引き戻されました。
3人が立った所をどんどんザケンナー殴るから横浜の街が破茶滅茶になっていって。
観覧車に乗ってるレポーターがフューチャーされてていやこれは死にそうになるフラグじゃん…と思ってたらまさかの3人が観覧車に乗ってしまい…いやいやそこ乗ったら乗ってるお客さん死ぬで!?と思ってたら観覧車をグルングルンに回すザケンナーと観覧車の上を走る3人…お客さんミンチになるよ!?!?とか思ってたらレポーターが乗ってるであろうゴンドラがばいきんまんのごとく遥か彼方に飛ばされ…
その後無事ザケンナーを倒したらゴンドラが空から降ってくる…死ぬやんこんなん…と思ったらしっかり助けるよね〜〜〜!!好き!!惚れる!!
助けた時の図がレポーターとカメラマン掴んでるブラックをホワイトが掴んで更にルミナスが掴んでる(間違ってたらごめんなさい)っていうの流石すぎん??200キロくらいはあるよね??好きです。
チョコパフェ食べる所だったのにー!まったくブラックは〜っていうセリフが挟まれるのが天才。
そしてその場面のラスト今回のラスボスのミデンが現れて攻撃するのをルミナスが庇うのがもう涙腺崩壊よね…

場所は変わってハグプリのみんなの場面。はぐたんの写真とりまくるはなちゃんとえみるちゃん。
はぐプリめちゃくちゃおジャ魔女どれみ的で好きだよ()
ほのぼのピクニック中にミデンが現れてドカドカ攻撃してくるの頭おかしい挨拶しろ(?)
戦ってるとやってくるブラックとホワイト!!!!!好き!!!!!!
攻撃を受けてエールとブラック以外みんなちっちゃくなっちゃう(ハグプリはプリキュアのコスチュームのままだけどホワイトは私服っていうのがポイント)のめっちゃ可愛いけどマジでプリキュアの危機。園児化したプリキュアたちのシーンみんな泣き叫ぶからマジでしんどかったこりゃノイローゼになるって...はなちゃんすごいな...ってめっちゃ感心した。
みんなの記憶が奪われて覚えてないから拒絶され続けるの本当に苦しかったしはなちゃんとなぎさが泣く所もう涙腺ボロボロになった...
そんな所にまた空気読めないミデンが現れるじゃないですか。あんたバカなの???
そしてはなちゃんへの攻撃を変身してない姿でかばうなぎさはなんなの?かっこよすぎない???(変身してなかったら記憶が奪われないの多分技とかは変身してないと奪えないからなのかな。ミデンが欲しいのは思い出だからそこがちょっと謎。ストーリー的には大正解。)
ブラックとホワイトは二人揃わないと変身できないっていう激エモ設定をここで再確認させるのしんどい。
攻撃でボロボロで自分を忘れてるほのかが悲しくて悔しいなぎさを見て、ほのかが記憶を取り戻して元に戻るのもう...これがふたりはプリキュアなんですよ...!!!って号泣した。ほんとうにこのふたりは最強。
ブラックとホワイトとエールでミデンに反撃して、そしてハグプリたちも記憶取り戻して元に戻るの最高すぎる。しんどい。
もう涙腺ぼろっぼろに崩壊してるんだけどこれクライマックスじゃないよね??ってつい時計確認しました()

ミデンの城(?)についたときにいろんなプリキュアの記憶からつくられたであろう世界が広がってたのちょっと感動しちゃったよね...あんまり触れてないプリキュアでもそういうのあるともう、15周年すばらしい..ってなる。
一つ疑問だったのが、記憶のステンドグラスのある場所の屋根裏みたいな所に幼児プリキュアがたくさん集められてたのはミデンがそこに集めたのかな?っていう。記憶奪ってそこに連れて帰ったのかなー、、そこがちょっと不思議。
あとミデンが数々のプリキュアの技やるのもすこし感動しちゃった...ブラックとホワイトが記憶奪われてマーブルスクリュー発動したとき、ピンチでめちゃくちゃやばい状況なんだけどちょっと感動しちゃったし嬉しさがないっていったら嘘になる...あと最強のふたりの攻撃うけたらハグプリやばくない..?って心配もちょっとでた()

ピンチな中ではぐたんとハムスターみたいな子(名前覚えれなくてごめん)が急に画面の前の私たちに話しかけて来てびびった。え、そこ世界観...カメラ...あ、そうなんですね...ってちょっとなったけど女児にはそんなこと関係ないもんね..!!ミラクルライトぶんぶん降ってる子達がめちゃくちゃかわいかったし私も振りたかったよーー心の中でプリキュアがんばれー!って言った...それで全員が元に戻るのにまた号泣...

そしてクライマックスのバトルね!!!!!!もう、このシーン泣かない人いる?????
最近のプリキュアから順番に歴代プリキュアの攻撃シーンやばくない?どのプリキュアもめちゃくちゃかわいくてかっこいい。
そしてなによりどんどん知っているプリキュアになっていくことに鳥肌と感動が止まらない。
ふたりはプリキュアMaxheartになったときはまた号泣してました。ルミナスが戻って3人で攻撃するのほんっっっっと嬉しいしかっこよかった。ボロッボロ泣いた。私のプリキュアはここだってなった。きっとプリキュアを見て来た女の子たちはみんな自分のプリキュアのこのシーンを見てまた胸打たれると思う。

最後のミデンにみんながミラクルライトでパワーあげて、カメラになったミデンでみんなピクニックして遊んでるのを写真撮るのもさ、ほんとみんなを幸せにするプリキュアは最高だなってなった。

ストーリー最後めっちゃ端折ったけどもうめちゃくちゃ泣ける、プリキュアがまた大好きになるストーリーなので是非見て。ネタバレ注意してるからみんな見てるか。もう本当に本当に本当に15周年最高ってなる。こういうシリーズ物って初代を好きになる世代ってめったにないから、なんかすごく特別だし大事な存在だなって思うし、もちろん初代じゃなくて女の子みんなにそれぞれのプリキュアがいて、そのプリキュアが活躍する姿を、プリキュアから離れてからまた見るってすごい素敵だなって思った。やっぱ自分の大好きなプリキュアってさ〜〜テンションあがるじゃん..大好きじゃん...とりあえず同級生はみんな見ような。
13年ぶりに映画プリキュアを見て、私もプリキュアも変わってるけど、また女の子になれた感じがした。
小さい頃好きだったものまた盛り上がってほしいなぁ〜〜!!ラブandベリーとか明日のナージャとかきらレボとかそこらへんも盛り上がらないかなぁ!
幸福度が高すぎてめっちゃ楽しいから是非セーラームーンCCさくらみたいにバチボコにターゲットにしてほしいです。