GR8EST in TAIPEI 自力組してきたよって話

大変遅ればせながら!行ってまいりました〜〜!2ヶ月以上経ってしまった!ごめんなさい!卒論に追われてました!(言い訳)

台湾公演決まった時点で母と姉と3人で行こうって話してたので、2人ペアでないと行けない公式ツアーは諦めて自力組で行ってきました〜!
飛行機&ホテルのパックで9/20〜9/24の4泊5日してきました。

7/22 台湾のチケットサイト(日本で言うチケットぴあ的な)での一般発売。めちゃくちゃに忘れてて12時発売開始なのに16時頃に開いた。勿論完売…ホテルと飛行機あるのにチケット無いってどうする〜〜!?!?まぁ当日なんとかなるだろー!って精神(生温い)

その2日後位かな。一般の再販してるらしいと教えてもらいサイト開いてみたら、恐らく支払いを蹴ったりしたであろうチケットがぽちぽち出てる!もう母とスマホの画面連打連打連打。進んでは売り切れって言われる事約2時間。
チケット取れました〜〜〜〜〜!!!
なんとかなるっしょって思っててもやっぱチケットあることの安心感半端ねぇ…座席は天井席だけど15,000キャパだし絶対近いだろうし本当に一安心でした。


そしてついに台湾出発ーー!!(前日、学校から帰って5時間で荷造り&安田くん簡易アクスタ作成&ネイル&森本くんへのファンレターを書いて少年たち夜公演観に行くというハードスケジュールでこんなこと考えた自分を殺したくなったけど後悔はしてない)

今回のスケジュールは


という感じでした!

9/20 出国

15時半くらいの飛行機だったけど11時くらいに成田空港に行ってご飯食べたりゆっくり免税店とか観て歩いてました。そしてCHANELで香水買ってしまう。思い出の香水にもなったし良かったけど!搭乗時間までゆとり持つのは良いことけどこういう事あるから危ない(財布が)。
飛行機はキャセイで4時間半くらいのフライトだったかな?ゆったりしてたし機内食が美味しかった!

15:30離陸 19:00頃に台湾到着ー!本当に日本から近い!

桃園空港めちゃくちゃ綺麗でした!
入国審査緊張してたのに全然話さなくてびっくりした。

桃園空港から地下鉄の駅に行く地下道に小さいカウンターがあって、そこで台湾のICカードと空港-台北駅の往復切符のセット(観光客向けらしい)を買いました。ICカードにチャージ$200入ってて$500ちょっとだったかな?めちゃくちゃお得だったのでおススメ!
カードもコイン型の切符も可愛かった♡ コイン型がタッチで入場、自販機みたいな投入口に入れて退場って感じで面白かったです

板橋駅近くのホテルに荷物を置き晩御飯に繰り出す。夜市行こうか迷ったけど疲れてるからホテルのカウンターでオススメのお店聞いて、地元の居酒屋さんみたいな所に行きました!
めちゃくちゃ美味しかった。どのおかずも500円くらいでチャーハンとか300円という破格。飲み物は自分で取りに行ったり、白飯もセルフでしかもタダ(おかずに含まれてるらしい)!良いお店教えていただいてよかったです(*´ω`*)

ホテルに戻ってテレビ回してると日本の番組をやってるチャンネルがあってテレビはそれをずっと観てました。日本語の安心感すごい。
モンテ・クリスト伯もやった!モンテクリクリはCMもやってたし「ここに」のCMもやるしで嬉しかったし楽しかった!(コンサートのMCでヨコとマルもこのチャンネルの話してておんなじ場所いる〜って感動した笑 チョコラBBのCMが凄い印象に残っててマル好きだろうなって思ってたんだけどマルの印象に残ってたのはセブンイレブンでした。横もチョコラBB印象に残っててマルにやってほしそうだったけどマルはわかんなかったみたいでちょっと残念笑)

9/21 観光

この日は1日観光!事前に行きたい所調べて行って来ました〜!
朝ごはんは近所の点心のお店みたいな所。小籠包が8個300円とかいうまたまた破格…台湾やばくない??
この時に緊急地震速報のアラームが鳴ってめちゃくちゃ怖かった。身構えたけど待てど暮らせど地震来なかった。来なくてよかった… 日本でもしょっちゅう地震あるし震度3くらいまでならまた地震かーってなっちゃってるけど、海外での地震はちゃめちゃ怖い。
そのあとはスタバでコーヒーとタンブラー買ってのんびり散歩しました。
スタバの紙袋がめちゃくちゃ可愛いの

お昼は鼎泰豊!近くの三越みたいな所にオープン直後に入ったから待ち時間0でよかった♡
日本語が話せるスタッフさんがずっと担当して下さって有難かったです。


(公式ツアーの方々がついたかついてないかくらいだったからガイドブックの安田くんのページが鼎泰豊と知らず…ちゃんと行けたは良いけどエビシュウマイ食べ忘れました。)

次は永樂布業商場!

もう、いーーーっっっぱい布。ずーっと布。布布布!日本の布も沢山あって、見てて楽しかったです。建物が正方形なんだけど見てる景色も似てるし自分がどの方向に歩いてるからわからなくなって凄く迷路みたいで迷子になります。
ここで台湾花布を買いました♡
めちゃくちゃ可愛くて、90×90(cm)で$75(¥300)…え、台湾やばくない???

他にもフェルト$10とかなんかとにかく破格破格でやばだった。自分で作らなくても、布屋さんに既に作ってあるトートバッグとかポーチとか沢山あったからそういうのも良いと思う!お土産やさんで買うよりずっと安いと思う…

次に行ったのは八拾捌茶というお茶屋さん!
EIGHTY-EIGHTEAという名前でもあって、台湾公演決まった頃にツイッターで可愛くて名前にエイトって入ってるお茶屋さんがある!っていうツイートを見て行きたいなーと思ってた所です。



お寺の敷地内にあって、店員さんがお茶の淹れ方を教えてくださるちゃんとしたお茶屋さん(お値段もそれなり) お土産のみも大丈夫みたいだけど本当に美味しいお茶で感動したから行ったらお茶してって欲しいです。
いただいたのは水出しのジャスミン烏龍茶と金木犀烏龍茶。5回くらい淹れられるんですけど、段々茶葉が開いて行くのが可愛いし素敵。凄く良い香りのお茶でした!
店員さん日本語できる方で、話してたらエイトコンに行くって言ってて嬉しかった〜!素敵な出会いでした♡
お土産にはジャスミン烏龍茶を買いました


夜は寧夏環保夜市!
オフィシャルで来たであろうエイターさんもちらほら。
両脇にお店があって結構ぎゅうぎゅう。凄いなーどれがいいのかなーって見て歩いてたら終わっちゃって全然食べれませんでした()
夜市でご飯たべれない人間という事がわかった。
人の波に乗ってキョロキョロ歩いてたら終わっちゃう…
あと臭豆腐!変な匂いするって思ったらもうそれが臭豆腐なんだなって察しました。数メートルおきにある臭豆腐攻撃。
夜市を抜けた先にあった50嵐のタピオカミルクティ飲みました。

(ピント仕事しろ)
めちゃくちゃ美味しいのにめっちゃ安かった…日本で飲むの馬鹿らしいくらいに安い…1杯$30だから¥120くらい……コンビニより安い(激震) 飲まなかったけどセブンイレブンとかファミマにも本格的なタピオカミルクティ売ってるみたいだった。本場すごい。
結局その日は近くの座れるお店に入ってご飯食べました。美味しかった。
あと折りたたみ椅子をグッズ並ぶように買いました!ちゃんとしっかりしたやつが400円くらいでした。破格が過ぎるんだよ。

深夜に安田くんが舞台決まってめちゃくちゃ嬉しくて泣いてたんですけど母も姉も寝てるから喜びを共有出来なくてもどかしかったけどツイッターでめちゃくちゃ共有出来て楽しかったですツイッターやっててよかったーーー!

9/22 グッズ購入&コンサート

グッズ販売開始が14時で、何時に行けばいいか全然見当がつかなかったんですけど、10時くらいにホテル出て、駅のスタバで朝ごはん食べて会場に向かいました。

チキンと野菜のコンキリエ!美味しかった!

11:00くらいに列並び始め。
前に400人くらいいたのかな?予想より全然並んでなくてビックリしました。(サマパラのアクスタ戦争があったからグッズ列の感覚が馬鹿)
グッズのテントは日向なんですけど、列は屋根下の日陰に並ばせてくれていて良かったです。
どうせあと3時間は列動かないしと思って関ジャニ∞ストアも合間に行きました。こっちでも40分くらい並ぶんだけど()グッズ並ぶ時間短く感じられたし良かったです。



なんかほんとサインあるし全部エイトだしめちゃくちゃ嬉しかった感慨深かった…
列に戻ろうと歩いてたら台北アリーナのビジョンにエイトが流れて、本当に今日ここでエイトがコンサートするんだってじんわり嬉しい気持ちになった。
これ本当に凄い。

列に戻ったのが13時。ここでグッズの注文票が配られました。どうやってグッズ頼めばいいのか不安に思ってたからめちゃくちゃ助かりました

台湾語だとこう書くんだなー!って面白かった。
あと並んでいる間にチケットの引き換えもしました。制作開放の当日券もあったみたいでした(よくあるステージ真横の席)。チケットカウンターみたいな所に並んでチケットサイト開いて引き換え。(母名義だったので私は詳しい事わからなくてごめんなさい…多分パスポートでの本人確認もあったかな)

13:45くらいに第1陣がグッズテントの前に並ばされました。
移動だけして販売は多分14時ちょうどだったのかな。雷雨の予報だったのに全然降らないなーと思ってたら突然土砂降り…第3陣だったから雨対策してからグッズテント前移動出来たけど1,2陣の方々は大変だっただろうな…

グッズテントはこんな感じでした

前のチェーンのところに並べられて、先頭の所にスタッフさんがいて、レジが空いたら1人ずつ誘導っていう形式でした。多分2回並びの対策なのかな。
(ダンボールの数が明らかにおかしくない…?裏にまだあるよね…?と思っていたらまさかのこれだけだった…)
15:00過ぎに購入終わり、15:30くらいに荷物まとめ終わりました。
荷物まとめていたらグッズショップのお姉さんがいらっしゃって、冊子を頂きました。CD,アルバムの紹介と今回のグッズが載ってるの。

ちょうど私達がいるところで配り始めていたから凄くタイミング良かったし、お姉さん達がどうしたらいいんやらって感じでおどおどしてたから周りでグッズ整理してるエイターの方々にすごいの配ってらっしゃるよ!!って言ってみんなで貰いまくった()
ほんとこういう時間がめちゃくちゃ楽しかった〜〜異国で同志が集まって楽しい時間共有してる感じ。

グッズ列並んでる時に気がついたんですけど、日本で買って持って来ていたガイドブックが、公式ツアーの方々のガイドブックのベースになってるものでした()
という事で安田くんのページに載っていた参和院でお昼ご飯を食べました



冬瓜と塩卵の炒め物がめちゃくちゃ美味しかったです!とんがりコーンがすごい良いアクセント。
炒飯も美味しかったし、ケロロ軍曹みたいなお饅頭も中に黄身餡とお餅が入ってて美味しかったです!

グッズを置きにホテル戻って休憩して、いよいよコンサート!!
アリーナ周辺にはめっちゃ非公式ペンラ売ってるワゴンが多くてびっくりした...
めちゃくちゃ目の前で売るじゃん。しかも公式ロゴめちゃくちゃ使うじゃん。鋼の心臓だな。
でも道がキラキラしててお祭りみたいで楽しかったよ。(イルミネーション的役割)
15年目に突入する9/22の初海外公演。
すっっごいドキドキして入りました。
2階席の真ん中らへんで、傾斜がマジで東京ドーム(伝われ)座ってる自分の膝の前に前の人の頭がある感じでした。
周りは現地の方がやっぱ多くて、安い席だからか「ジャニーズ来るらしいし来てみた」って感じの方も結構いらっしゃいました。安いと気軽にこれるのはメリットだよなぁ。
ぎゅっとしてて小さい会場で、1階スタンドの目の前に花道。メインのセットはGR8ESTとそんなに変わりませんでした。開演前のベイビーの注意喚起も台湾語でしてて、歓声がおきたり笑いがおきたりしててあったかい空気だった。(日本のは亮ちゃんがやってたことがわかったけど台湾のもそうだったのかな)
メインステの柱が無かったから、ドームでのあの柱のせいで画面の自担が見えない!って事もなく最初の映像の6人が見えたのが凄く嬉しかったです。
でもメインステの前に並んでる固定の照明がドームと同じで光量が凄すぎるのかその照明の線が動いて顔にかぶると、スポットライトがその光に負けて顔が霞んで見えるっていう現象が起きてた…レーザーとかもドーム級のだからアリーナだとめっちゃ線が濃いし眩しくて。すげぇ照明使ってんだなって思った()
最初の映像もベースは変わらないけど、Taipeiって文字が紛れていたり…すごいワクワクドキドキしました。

前半がアイドル、後半はバンドという日本とは逆の構成。
ジャニーズっていうとやっぱりアイドルだし、バンドが浸透しているかどうかって感じだから最初にアイドルをして最後にドーン!とバンドをぶつけるって感じなのかなぁ。わかんないけど!でもアイドルからはじまんのやっぱ好き〜!
画面が割れて後ろから強いライトで照らされてシルエットが見える登場はまさにアイドルって感じで、こういう始まり久しぶりで凄く高まりました。
へそ曲がりで安田くんがめちゃくちゃしっかり踊ってて泣きました。安田くんの100%ではないけど、他のメンバーと同じように踊ってた。
その後のキングオブ男とかはジャンプや早いターンあるからか日本と変わらなかったけど、少しずつ元気な安田くんが見れて嬉しかった。
挨拶ではみんな台湾語で挨拶しててすごかった。安田くんはゆっくりめに身振り手振りしてたから日本の人も結構分かり易かったと思う。亮ちゃんは流石の流暢さだったし、大倉も探り探りではあったけど結構ちゃんと話しててすごかった。マルはワンシャンロンピン歌ってマル全開でギャグしてたからそのまんまだった。現地の人もわかるし、日本から来てる人もわかるって天才だなーって思いました。久々のパーンも楽しかった。ヨコはそんなマルに笑いすぎてタージャーハオを忘れちゃうっていう通常運転な感じで面白かったし、ヒナは謝謝一本でバリバリ日本語で。謝謝の時お姫様みたいなポーズ(カーテシーポーズで検索)で可愛かった。あれのアクスタほしい。
去年学校で中国語とってたから、なんとなく理解は出来てこういうために勉強は必要なんだなぁと実感しました。もっと勉強しておけばよかったとも思った。けど0じゃないからいいかな!ポジティブ!
わたし鏡では「遠く離れた台湾にいる貴方だから」とか、はよ会いたいの後に「エイター!想見嗎?(会いたかった?)我想大家。(僕もみんなに会いたかった)謝謝〜」って言ったり、かわいいし本当に愛で溢れてた。
KINGではくらりょの衣装が多分キングオブ男で着てたコートになってた!

MCでは安田くんが休憩なしでやっててめちゃくちゃ嬉しかった。最後のマルの一発ギャグの時に、マイクなしで亮ちゃんと俺これ生で見るの初めてー!ってきゃっきゃして、そのあと「俺初めてや〜」って言ってたのが超絶可愛かった。天使ちゃん。
あと通訳なしでバリバリ日本語で話してんのに盛り上がってたのすごかった!台湾エイターさんほんっとすごいな...

映像のイケメンセリフを選べみたいなやつでは安田くんイケメンの見事に選んでて天才でした。

台湾で人気投票をしてたらしく、I to U、T.W.L、好きやねん、イツマイをやってくれたのが超絶楽しかった。定番化してる時はまたこれかーって感じになったりするけど、久しぶりだとめちゃくちゃ嬉しいし楽しいね。好きやねんとイツマイはスタンドマイクでやってくれてめっっっちゃ嬉しかった。最近だとファンサ曲だからファンが勝手に踊ってるって感じだったから、メンバーとしっかり一緒に踊れたのが嬉しかった。今でもなんとなく覚えて踊ることはあるけど、この時期の曲っておばロクとかもそうだけどめっちゃ一緒に踊ることに重きをおいていたというかもうとにかくダンス覚えて踊ってた曲だから余計に嬉しさがあった。

バンドナンバーはとにかくかっっっこよくて最高でした。日本ではなかった象もやってくれたり。あと安田くんがNOROSHIでいつも中指たてたり地獄落ちろっていう親指下にするのとかをしてなくて、流石に海外だもんね〜ってなった。(正直あれはあんまり好きじゃないから良かった)
あっという間にバンドパートが終わって全員が前に並んだ時はもう終わるの!?って思いました。終わりを察してみんな「えー!」って声が漏れてたけど、ごめんな、我慢してな、ってちょっと申し訳なさそうな顔してたのが切なかった。
最後のロマネスクは本当に、私も東京育ちだから大阪に憧れるけど、台湾の方はもっと憧れてるんだろうなとか、同じ気持ちなのかなぁって気持ちになりました。やっぱり大事な曲だし、今回のツアーには欠かせない曲だよなぁって感じました。イントロの6人の歌声が大好きだよ〜、、

アンコールは本当にエイトコール盛り上がっててやっぱ全員でこうやって叫ぶのいいよね!楽しいね!ってなった。アンコールは当たり前じゃないんだよ。
Tシャツに着替えて出て来たメンバーの中で安田くんがアコギ抱えて出て来て!!えっ、クラゲ!?なにやるの!?と思ってたら、台湾語で歌い始めて、会場がわぁ〜〜!!って盛り上がったから、最初台湾の国家みたいなやつ?なに?っておもってたら「心に元気無限大〜」のところでやっと気がついた。ほんとあったかい曲で一緒に無限大〜ってやるの楽しすぎる。あと「友情真実夢希望幸せ笑顔勇気旅立ち」はファンが言ったんだけどここ日本じゃんってくらい大きい声で揃って歌えたの楽しかった〜〜〜

ホテルの最寄りにたくさんテイクアウトのお店があったから夜はそれにしよ〜って言ってたら軒並み閉店で...セブンイレブンにかけこんでビータンと鶏のおかゆを買いました!これがめちゃくちゃ美味しかった...コンビニ袋は有料なんですけど、お弁当温めてもらうとそれを不織布でできた袋的な!お弁当専用の持ち運びの、1枚の布を切り絵みたいにして切って、持ち上げるとお弁当が包まれて袋みたいになるんです()おかゆ$55だったから220円くらい?やばかった。めちゃうまなので台湾行ったらまた食べたい()

9/23 観光&コンサート

この日はパンフのロケ地巡りしよう!ということで、まず龍山寺へ。

線香を入り口で貰って、火をつけてお参り、それから線香を香炉に投げ入れる。お線香がめちゃくちゃ長かったのと投げて灰にぶっさすのが面白かった!(日曜で人が多いからぶっさしていく横でどんどんお線香を回収するおじちゃんが面白かった)
山田が写真撮ってた所で写真撮ったりお守り買ったりして、次にかき氷やさんに!!めちゃめちゃ楽しみにして行ったらまさかのオープンしておらず...
中山駅の方に行って、シャンプーのお店も行ったけど予約でいっぱいで諦め笑
そのまま中山駅周辺で、雑貨屋さんとかスーパーで買い物。マスキングテープとか色々可愛いもの買えて楽しかった!


三越の地下のお茶スタンドで飲んだパッションオレンジジャスミン烏龍茶がめちゃくちゃ美味しかった!
チャーシュー系のお肉のお弁当屋さんでお弁当買ってホテルで休憩しながら食べました。


折角の海外なのにめちゃくちゃ寂しい画だけどこういう時間大事だった...やっぱ疲れるもんね...
あ、「マニアック決定おめでとう」団扇作らなきゃって使命感に駆られて、アプリで画像作って、
「台湾 ネットプリント」で検索したらセブンイレブンでできた。やり方丁寧に書いてくれてるブログがあって助かった〜ネット社会ありがてぇ。

身支度して、いざコンサート!!
台北アリーナついてからもパンフの真似っこして駅の前やらアリーナのガラスの前やら壁やらで写真撮った!
ほんと旅行しながらロケ地巡り出来るのめちゃくちゃ楽しい!

2日目は1階席で、前日に上から自分の入る席見ててあそこ安田くんめっちゃ留まるじゃん!!明日死ぬやつじゃん!!って興奮してていざ入ったら亮ちゃんと場所変わっててガッビーンてなりました。バクステ付近だったんですけど、留まった後にメインステ戻るので、1日目安田くんがメインステ戻るのちょっとだけ間に合わなくて小走りになってたのを気遣ってだと思うから仕方がない...
全然観てもらえたりしなかったけどほんっと近くて2018年にこんな距離で見れるって奇跡かよ!って幸せ噛み締めました。

1日目ダブルアンコ望んでめちゃくちゃエイトコールしたけど出てこなくて、規制退場もないからスタッフさんがステージに出てくることもなく(女性の以上で終了ですってアナウンスはしてたけど)、ずーっっとエイトコールが止まなくて、会場の照明めっちゃ明るくされておさまっちゃったんだけど、2日目は終わってすぐ会場の照明明るくされて、それで帰るわけもなく()エイトが出てきてくれて。そしたらシーってエイトが人差し指口にあてるから会場みんなシーってして(シーがハモったのが面白かった)、そしたら「謝謝ー!!!!!!」って生声で行ってくれて、そしたらエイトが帰ろうとするからまたみんなでエイトコールして。エイトもどうしてももう帰らなきゃいけないから困った顔してて。そしたら横倉かな?またシーってして。そしたら投げチューして!!!みんなノックアウトされました。そのあと拍手おこったのがまたあったかかったなぁ。

終わった後はヨコヒナが行ってた饒河街夜市に!
フクロウの前で写真撮って、小さい子用のちっちゃい観覧車みたいなやつに、エイターが列を成す光景が面白かった。
ちゃんと小さい子が遊び終わるの待って(1回終わったらもう一回!っておかわりした時笑った)、子供が遊べるように超高速でエイター同士で写真協力して撮りました。楽しかった。
この夜市めちゃくちゃ長くて!案の定すげーって見て歩いて終了しました!
そのあとは火鍋食べにいって(血のゼリー初めて食べたけどむちむちぷりんぷりんで美味しかった)終わり!
火鍋屋さんでは中秋の名月のサービスしててデザートもらえたり楽しかったです

ホテルに帰ったらオフィシャルの方々用のホワイトボードがあったんですけど、集合時間朝5時とか書いてあって震えました。
来たのも夕方とかだったよね...??全然観光できなくない...?朝5時ってどこのめっちゃ厳しい修学旅行だよ。
(案の定朝4時くらいにホテルがどたどたバタバタエレベーターぴこぴこ言っててちょっと起きた。お疲れ様です。)

9/24 帰国

早めに空港に行って、ご飯食べて出国して出発ロビーでのんびりしました。
出国するときに自動のでパスポート置いてカメラ見るだけっていうめちゃくちゃ簡単なやつにびっくりした。
出発ロビーめちゃくちゃでかくて、お店のある通りをずーっと歩いてたらもう一つのターミナルに着いて驚いた。
飛行機がオフィシャルの方々と同じ便でめっちゃエイターいてまるで私たちもオフィシャルかのような気分に()

本当に濃い楽しい5日間でした!!
自担の初海外公演を観れて幸せだったし、台湾という土地もめちゃくちゃ好きになった。
また旅行で台湾行きたいしまた台湾公演やってほしいなー!
自力組だからオフィシャルのグッズ羨ましいなぁなんて思ったりしたけど、観光もできたし2日間コンサート入れたし自力組もいいもんじゃん!って気持ちです。
いつかオフィシャルツアーも行ってみたいな〜!
アクスタ風安田くん連れて行ったのも良かった!アクスタ連れて歩くのめちゃくちゃ楽しいから関ジャニ∞もアクスタ出して〜〜〜!!!!

本当に素敵な思い出をありがとうございました